忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

B1順位戦第8局
昇級の目は完全になくなっていましましたが、戦前から楽しみにしていましたぶちけんさんとの対局です。
ぶちけんさんは前期B2で名将位を獲得され、SMKきっての筋違い角の使い手として知られています。
本局は先手なら筋違い角、後手なら筋違い角で来られると予想しての対筋違い角で挑戦してみようと決めていました。












































































































































本局は序盤から構想力を必要とする将棋で大変勉強になりました。今度は後手番でぶちけんさんに挑戦してみたいと思いました。
順位戦も残すはソニックさんとの最終戦を残すのみ。
勝敗にこだわらず、内容のある将棋を指したいと思います。
PR

コメント

1. 相手の得意

をぶつけるなんて、かっこいいです。戦機のとらえ方がうまく、飛車先の逆襲が見事です。
 こういう手将棋はわたしも好きですね。読み合いを楽しめますし、普段ない形で指せますし。
 最終戦も期待してます!

Re:相手の得意

このところ順位戦も連敗続きで、内容も良くなかったために、本局は内容のある将棋を指したかったです。一手一手考えさせられる場面が多く、面白かったです。手将棋の読み合いを堪能できた一局でした。
最終局も、内容のある将棋がさせればと思いますw。

2. 完敗でした

後手には悔やまれる手もありましたが、お互いにその場で一手一手を考えたSMKらしい楽しい対局だったと思います。
いい対局にしてくださってありがとうございました。
急所で的確に対応されたyamatetsuさんと、悪手を指した私との差が歴然と出た一局でした。
今回は完敗でしたが、勉強しをし直してまたいつか挑戦させていただきます。
最近Rが激減しましたが、再スタートのつもりでR1000点台からやり直してみます。
次回対局するときにはレベルアップした形で、今より充実したより楽しい一局にしたいと思っています。またよろしくお願いします。
ブログも楽しみにしています。お疲れと思いますが、負担にならない範囲で、お続けください。

Re:完敗でした

こんばんは。先日の順位戦の対局及び感想戦、またブログへの掲載を快諾してくださりありがとうございました。
本局はぶちけんさんと対局を通じて筋違い角を深めることができとても楽しかったです。またこの戦法の奥深さ、難しさも感じ自分でももっといろいろ工夫してみようとモチベーションも上がりました。この戦法は工夫が生きる戦法だと思っていますので。
今度対局する際には、もう少しこの戦法に対する経験値を上げて臨めればと思います。
また、ブログご覧いただきありがとうございます。この戦法の棋譜もちょくちょくUPしていきたいと思いますので、お気づきの点があれば、ネタばらしにならない範囲で(笑)、お気軽にアドバイス、ご意見などいただけるとたいへんうれしいです。これからもよろしくお願いします。

3. 無題

はじめまして~。
研究熱心ですねー☆
いつも楽しく見ています。
更新大変だと思いますが、これからも頑張ってくださいー♪
これからよろしくお願いしますー。

Re:無題

kunugi-senaさんはじめまして。コメントいただきありがとうございます。
ブログはほどんど自己満足の世界でやっていますが、皆様からの励ましのお言葉やコメントなどをいただくと、更新意欲倍増しますし、とてもありがたいと思っています。
これからも思いつくことがあれば、どんなことでも結構ですから、お気軽にコメントいただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いしますw。
コメントを書く