忍者ブログ
現在は少しお休み中ですが、またじっくり将棋を指せる日がくることを楽しみにしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は家族がお出かけ、ゆっくり近将のRでも上げてやろうと意気込んだものの、逆に急降下する始末。
結局一番も勝てないまま対局は終了。
どうも長い休みは緊張感に欠けダメなようである。
仕事しながら平日の夜指した方が適度の緊張感があり、結果がいいようである(たとえ少量の酒を飲んでいても)。
いずれも終盤の一手バッタリなど負け方が悪すぎる。
スランプもここまで来るともはや実力。
しばらく対局は控えた方がいいのかも・・・。








PR
今日は平日だというのに、4局も指してしまいました。
結果は、
近将→勝ち、24→勝ち、ヤフー→負け、ハンゲーム→負け、でした。
近将、24の連勝に気を良くしてヤフー、ハンゲームに乗り込みましたが、調子に乗りすぎました。
特にヤフーでは、どういうわけか最近ボロボロです。
やはり平日は2局ぐらいが真剣勝負の限界ですかね。体力なさすぎです。
さて、今日の24での対局から、対右四間です。
今まであまり指さなかったバリエーションです。
石田流は相手に組まれるオンリーで自分ではあまり指さないので、捌き方が良く分かっていません。
レパートリーが増やせるといいですね。








本日はヤフーで3局。3連勝と好調でした。
戦型は、
1局目・・・対鳥刺し、一直線の攻め合い。
2局目・・・四間美濃対居飛車、完全な力戦調。
3局目・・・新戦法採用。上位者相手に善戦。

とどれもあまり私にとっては、なじみのない面白い将棋でした。
そのうちの、2局目を取り上げてみます。











































































































































その後、サークル棋戦を観戦しましたが、早指し戦と思えないくらいすばらしい熱戦でした。感想戦での鋭い指摘に圧倒されました。
皆さんかなり、パワーアップしている模様。
ますます手ごわいですね。
ハンゲームでの一戦。
こちらが、四間美濃で相手が右四間急戦でした。
右四間対策には頭を悩ませているところですが、本局も相手にいいように捌かれてしまい、たちまち不利になってしまいました。
結果的には最終盤での最後のお願いで相手が頓死になり勝ちを拾いましたが、依然として右四間対策に課題を残す一局となりました。
やはり、定跡を覚えるのであればうろ覚えではなく、きちんとマスターしなければならないと改めて思いました。
ただ、局後いつものごとくボナンザ先生に採点を仰いだところ、私が思っているほど差はついていない模様。
大局観もまた問題だったようです。将棋って難しいですね。
ハンゲーム最高レート更新(531点)も複雑な気持ちの一局です。








ヤフー将棋からです。
ヤフー将棋では、変わった戦法(私もそうですが)を挑まれることが多く、私はその応接がうまくなく、よく負かされています。
なかでも対右四間はよくやられてしまうため、何とか得意にしたいですね。


































































































(本日の局面図)
先手から3一角と打たれ、挟撃形にされた局面です。
ここからの応接がまずく、一気に頓死してしまいました。
HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/28)
(10/29)
(10/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yamatetsu814
性別:
男性
自己紹介:
将棋
(レーティング戦)
【最高R】
◇激指9 1123(5級)
◇激指11 1382(2級)
□24 1388(2級)
□将棋ウォーズ    ニ段
□81dojo  1731(三段)
□ヤフー  1714 (紫レート)
□将棋オンライン 1418(一級)  
★近将:1550(初段)
★インフォ:1557(初段)
★ハンゲ:602(上級棋士)
■アマ連 :1436(4大会出場)
現在R;1423
16戦12勝4敗

(詰将棋)
現在804問挑戦済
5手詰将棋(挑戦済)(202問)
5手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
7手詰将棋(挑戦済)(202問)
7手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
3・5・7手詰将棋(挑戦済)(160問)
9手詰将棋(挑戦予定)(202問)

(ローカルタイトル)
江南将棋大会 C級優勝(4勝0敗)
愛岐会    D級優勝(4勝0敗)
三島市民将棋大会B級4位(3勝1敗)
広小路杯   B級優勝(5勝0敗)

(SMKタイトル)
棋聖戦準棋聖(準優勝)
竜王戦準竜王(準優勝)

将棋への取組
ひたすら実戦
対局を楽しむ
将棋ができることに感謝する

ピアノ
(現在休止中)

□UP済(練習含む)
「ラダトーム城」(Ⅰ)
「街の人々」(Ⅰ)
「広野を行く」(Ⅰ)
「フィナーレ」(Ⅰ)
「ドラゴンクエストマーチ」(Ⅱ)
「Love Song 探して」(Ⅱ)
「果てしなき世界」(Ⅱ)
「ほこら」(Ⅱ)
「レクイエム」(Ⅱ)
「恐怖の地下洞」(Ⅱ)
「海原を行く」(Ⅱ)
「戦い」(Ⅱ)
「この道わが旅」(前半)(Ⅱ)
「王宮のロンド」(Ⅲ)
「冒険の旅」(Ⅲ)
「ほこら」(Ⅲ)
「勇者の故郷」(Ⅳ)
「馬車のマーチ」(Ⅳ)
「ジプシーの旅」(Ⅳ)
「不思議のほこら」(Ⅳ)
「エレジー」(Ⅳ)
「謎の城」(Ⅳ)
「木洩れ日の中で」(Ⅵ)
全23曲
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © [ 将棋練習日誌 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]