忍者ブログ
この度転職することになり、営業の仕事を初めてすることになりました。試行錯誤の記録をブログに綴りたいと思います。

約3年ぶりの更新になります。

 この間、ライフイベントでいろいろなことがあり、趣味の将棋やピアノや高校野球観戦などがほとんどできずにいました。

 ブログのほうも長期放置状態でしたが、ようやく更新意欲が湧きはじめましたので、ぼちぼち再開しようと思います。

 内容については、今後検討します。

PR
 一年近くブログを放置していました。
 最近ピアノも将棋もほとんどやっていません。
 
 熱が下がったわけではないですが、なかなか精神的な余裕がありません。

 最近は休みの日でも家族の買い物等に付き合ったりする以外は、ボーっと過ごしていることが多いです。

 ピアノはたまに弾きますがたまに弾いても全然弾けないのですぐやめてしまいます。
 以前自分もやっていたライブ動画(スティッカム)で他の人のライブを見たりしています。なかには、自分のようにドラクエを弾かれる方もいて聞いていて楽しいです。

 また、将棋に関しては、「将棋倶楽部24」には全然行っていないですし、「初段を目指す会」(SMK)にも参加していません。落ち着いて対局できる余裕がありません。

 たまにHIDETCHIさんがやってみえる、「81dojo」にログインして息抜きに指している程度です。
 「81dojo」は画面もきれいで、対局していても心地よく、ネット将棋を指す環境とすれば非常に良いと思っています。
 ただ、英語が全然ダメなのと、最近集中力がさっぱりで、いい内容の将棋がさせないのが玉にキズですがw。

 あと、もうすぐ、「初段になるための将棋勉強法」という本が出版される予定です。どんな本なのか楽しみで購入したいと思っています。

 この本を読んで将棋熱が急速に高まってくるかもしれませんね(笑)。

 今後もしばらく落ち着いてピアノや将棋ができない状況が続きそうですが、また楽しくピアノや将棋ができる日々がくることを願っています。
将棋とは全然関係ない話ですが、現在の私のネット環境はイーモバイルとミニノートです。

24の対局時もその環境で対局しています。

このセットはスピードは遅いですが、いろんなところでネットができるので、大変重宝しています。

特に、新幹線の車内(トンネル除く)や、ビジネスホテルなど、自宅以外の場所でもネット環境ができますので、私にとってしばらくは欠かせないパートナーになりそうです。
 この半年でどういうわけか4㎏程太ってしまいました。
 冬休みに入り、更に太る可能性大なので、極力歩こうと思います。
 普段歩いているコースを紹介します。小一時間、アップダウンあり景色もよくなかなか気に入っているコースです。

1 まず1Kmほど川沿いを歩きます。川のせせらぎが心地よいです。

景色1

2 次にしばらく上り坂が続きます。箱根旧街道の石畳です。
  景色がいい時は富士山もよく見えますが、今日はあいにくの曇り空です。
  写真がボケてしまいましたので、今度歩いた時に撮り直そうと思います。

景色2

3 最後に1Km以上の下りが続きます。見晴らしがとてもよい道です。
  いつもはこの区間だけ走りますが、今日は久しぶりなので歩きました。
  心臓破りの上り坂をクリアすればゴールです。

景色3

  1日坊主にならないように頑張って続けたいと思います。
 何と、娘のピアノ発表会に連弾で参加することになりそうです。
 半年以上ピアノをほとんど弾いていないので非常に不安ですw。
 ピアノの先生に簡単な楽譜をお願いしようと思います。
 ユーチューブにUPするかどうかは、出来次第です(笑)。


 学生時代の将棋部のOB会が近々大阪で開催されます。
 飲み会以外は2日間将棋漬けです。皆さんにお会いできるのが待ち遠しいです。
 卒業後1度も会っていない人がほとんどなので、いろいろ話をしたいですね。


 久しぶりにSMKの棋戦にエントリーしました。
 現在、ネット将棋は皆無ですが、有資格者のうちに現役会員に戻っておきたいです。
 一応前回の「準竜王」ですが、今回は参加することに意義がありますので、不戦敗だけはしないようにしようと思います。


 「御殿場高原ビール」のところにあるイルミネーションを見に行ってきました。ものすごい量のイルミネーションが使われており、子供がとても喜んでいました。写真を撮って、年賀状用にしました。
 カップル、家族連れが多く、賑わっていました。

 別の町のアマレン大会に参加しました。
 今回はクラスが上がり、B級での参加となりました。
 2連勝し、アマレン参戦後10連勝したまでは良かったのですが、以降2連敗してしまいました。
 うち1敗は完敗、もう一局は必勝と思っていた局面から油断が生じ逆転を許してしまいました。
 このくらいのクラスの相手は逆転のシナリオを描いている等、一筋縄ではいかないことを思い知らされました。
 現時点の自分のレベルがだいたい分かりましたので、もう少し鍛えてから再挑戦したいです。日常生活の中で、将棋の研究をする精神的余裕がなかなか持てませんがw。
HOMENext ≫
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/28)
(10/29)
(10/29)
プロフィール
HN:
yamatetsu814
性別:
男性
自己紹介:
将棋
(レーティング戦)
【最高R】
◇激指9 1123(5級)
◇激指11 1382(2級)
□24 1388(2級)
□将棋ウォーズ    ニ段
□81dojo  1731(三段)
□ヤフー  1714 (紫レート)
□将棋オンライン 1418(一級)  
★近将:1550(初段)
★インフォ:1557(初段)
★ハンゲ:602(上級棋士)
■アマ連 :1436(4大会出場)
現在R;1423
16戦12勝4敗

(詰将棋)
現在804問挑戦済
5手詰将棋(挑戦済)(202問)
5手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
7手詰将棋(挑戦済)(202問)
7手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
3・5・7手詰将棋(挑戦済)(160問)
9手詰将棋(挑戦予定)(202問)

(ローカルタイトル)
江南将棋大会 C級優勝(4勝0敗)
愛岐会    D級優勝(4勝0敗)
三島市民将棋大会B級4位(3勝1敗)
広小路杯   B級優勝(5勝0敗)

(SMKタイトル)
棋聖戦準棋聖(準優勝)
竜王戦準竜王(準優勝)

将棋への取組
ひたすら実戦
対局を楽しむ
将棋ができることに感謝する

ピアノ
(現在休止中)

□UP済(練習含む)
「ラダトーム城」(Ⅰ)
「街の人々」(Ⅰ)
「広野を行く」(Ⅰ)
「フィナーレ」(Ⅰ)
「ドラゴンクエストマーチ」(Ⅱ)
「Love Song 探して」(Ⅱ)
「果てしなき世界」(Ⅱ)
「ほこら」(Ⅱ)
「レクイエム」(Ⅱ)
「恐怖の地下洞」(Ⅱ)
「海原を行く」(Ⅱ)
「戦い」(Ⅱ)
「この道わが旅」(前半)(Ⅱ)
「王宮のロンド」(Ⅲ)
「冒険の旅」(Ⅲ)
「ほこら」(Ⅲ)
「勇者の故郷」(Ⅳ)
「馬車のマーチ」(Ⅳ)
「ジプシーの旅」(Ⅳ)
「不思議のほこら」(Ⅳ)
「エレジー」(Ⅳ)
「謎の城」(Ⅳ)
「木洩れ日の中で」(Ⅵ)
全23曲
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © [ 将棋練習日誌改め営業日誌 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]