忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

順位戦B1一回戦
本局は、自分にとって待ちに待った開幕戦。
開幕に備えオープン戦を戦ってきましたが、一向に調子は上向かず、結果は散々でした。
本番でも苦しい戦いになると思いましたが、結果を恐れず、思い切って指す事だけを考えて臨みました。
本日の相手はryuzoudouさん、初手合いです。最高位初段の実力者で、前期もB1で残留を果たされています。戦型は四間飛車を主に指されるようなので、本局は対策を考えて臨みました。





















































































































結果的には、負け将棋を拾った一局となりましたが、序盤から終盤に至るまで様々な課題がみつかり、収穫の多い一局だったと思います。
また、全敗のプレッシャーから解放されたので、次の試合からは自然体で臨めるといいですね。
PR

コメント

1. 穴熊に・・・。

こんばんは~。この将棋は私も観戦していて、収穫が多かったです。(^^)穴熊に囲っても攻められると端の桂香と角の交換で甘受しなければならないのは、いままでの、8八銀まで指せればあとは怖くない、という事が本当はどんな形でも当てはまるわけではないと再認識いたしました。終盤の8二銀には6四角で難しかったのですね。^^;ただ、最後まで勝負をあきらめない(8一角、笑)姿勢は勉強になりました。この調子で順位戦も頑張ってください。(^^)では                 

Re:穴熊に・・・。

zxvpr-999さん、こんばんはー。観戦及びコメントありがとうございますw。
8一角は慌てて指しましたが、どうしようもない手で同玉と取られた時点で投了するつもりでいました。
穴熊党とすれば、46手目の仕掛けが成立しているか否かが大きなカギとなりそうなので、掘り下げてみる必要がありそうです。
しかし、本局の私の最大の課題は終盤の寄せ方にあったと思います。
穴熊を使う際に「Z形」の瞬間に寄せるのは必須課題だと思いますので、実戦を積みながら練習したいです。 
999さんも次の試合、頑張ってくださいw。応援しています。  

2. 無題

いや、まいりました。温泉気分だったのに、いきなり冷水をかけられちゃいました。次回は油断しませんw

Re:無題

ryuzoudouさん、対局及びコメントありがとうございました。
私も逆の立場であれば、完全に温泉気分だったと思います。頓死の数では、おそらくSMK屈指だと思うので・・・。(爆)
冗談はさておき、私にとっては、勝ち負けは別にしてもとても実りのある対局でした。是非また対局したいです。その際はお手柔らかに(?)よろしくお願いしますw。

3. おめでとうございました

初戦勝利、おめでとうございます^^
私も観戦していましたが、最後まで白熱した良い将棋でした。
ちなみに、私は先日、SMKの対局ラッシュの中、誰も見てない所でひっそりと(笑)敗戦を喫しました。
nozayanさんの前に完敗でした・・・・・・
yamatetsuさんとの対局を重要なものにするためには、もう負けられないです><
・・・・・・というか、全敗しないだろうか。

Re:おめでとうございました

ソニックさん、こんばんはー。昨日は、本HNでA級を観戦し、ゲストで観戦していました。nozayanさんは、強い方だとは思っていましたが、やはり強いですねー。私も戦々恐々としています。私も初戦は完全に負けでしたから・・・。おまけに次からは、taka-cさんと646778さんになりますので、辛い戦いが続きそうで、B級1組の大変さをひしひしと感じています。
ただ、相手の方に臆することなく、自分の将棋を指すことだけを考えてこれからの戦いに臨んでいきたいと思います。まだ、順位戦は始まったばかり、気分を入れ替えていきましょうw。

4. 無題

ごめんなさい、2重トラバしちまいました。一個削除してくださいまし。

Re:無題

こんばんはーw。削除しておきました。
コメントを書く