忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

順位戦B1二回戦対局結果
本日SMK順位戦二回戦があり、taka-cさん相手に相穴熊となり、敗れました。
序盤はまずまずの分かれだったと思いますが、中盤以降巻き返され、その後勝負形になりましたが、ミスを連発してしまい、チャンスを生かすことができませんでした。
全体を通して、中盤以降のtaka-cさんの力強い指し回しと勝負手に圧倒され、力負けだったと思います。また、簡単に土俵を割らない粘り強い指し手は非常に勉強になりました。
ちなみに、相穴熊という戦型は自分の土俵でしたので、力試しにはもってこいの一番で、今日の対局を通じ、いろいろな課題を得ることができました。
今日の対局での自分の課題は、
①中盤以降の攻めと受け
②決めるべきところは逃さない
③一分将棋になったあとの脆さ、勝負弱さ
です。
将棋の内容はいろいろ検討の余地のあるものでしたので、じっくり振り返り、棋譜を載せる予定です。
まだ、順位戦始まったばかりなので、今後も勝ち負けのみにこだわらず、一戦一戦全力で戦い、内容のある将棋が指せればと思います。
PR

コメント

1. 穴熊の大家・・・。

こんばんは~。3番の一分将棋はプロでも思考の視野が狭くなるようですね。私も一度、秒読みぎりぎりで指した渾身の一手が王手放置という恥ずかしい思いもしています。(笑)しかし、今回の将棋は私もとても勉強になりました。両者十八番の穴熊で白熱した攻防を演じていらっしゃっていて、スペシャリストの技を少しだけでも垣間見ることができました。(^^)お疲れ様でした。それにしても相穴熊は精神的にも肉体的にも持ちませんね~、長いので。(笑)では。

Re:穴熊の大家・・・。

zxvpr-999さん、こんばんはーw。昨日は、夜遅くまで観戦及びコメントありがとうございました。999さんの勝利に触発されて、私もと意気込んだのですが力及びませんでした。本局は敗れましたが、得るものは非常に多かったです。2時間かけて渾身の自戦記を書きましたので、宜しかったら見てやってくださいw。
明日からまた、気持ちを入れ替え、次の試合に臨みたいと思います。
999さんも次戦の早王戦頑張ってくださいーw。
コメントを書く