忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

順位戦第四局
昨日の順位戦を振り返ります。
対局後は終盤の詰みを見逃した以外にまずかったところが良く分からなったのですが、一晩経って棋譜解析しながら調べてみると、終盤数々の寄せを見逃し、なんともボロボロの終盤だったことが良く分かりました(汗)。
終盤の弱さを露呈する一局で、力不足を痛感しました。











































































































































検討するうちに、だんだん辛くなってくるような終盤でしたが、現状での力がよく表れた一局でした。
これに懲りずに、次の試合もまた楽しんで指せればと思います。
PR

コメント

1. 祝!順位戦勝利

 終盤の入り口まで完璧な将棋だと思います。42歩と92角は相当強いですね。前局の経験がいきてますね。

私は終盤あつくなったらお茶をゴクゴク飲むようにしてます。手が見えないまま(笑)のときも多々ありますが。

Re:祝!順位戦勝利

toshiya9012さん、こんばんはーw。コメント及びアドバイスありがとうございます。
私も対局中、熱くなってしまうタイプなので、対局前に紅茶や冷水などを用意し、秒読みの最中に顔を洗ったりすることがありますが、効果はあまり表れていないようです。(汗)こればっかりは、ずっと治らないんですかね。(笑)
また遅くなりましたが、ブログの方相互リンクさせていただきます。愉快なブログで読んでいて楽しいですね。
コメントを書く