忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

平成18年SMK大賞の発表について

今日の夜作業を開始し、3時間余りで、ようやく作業が完成しました。
行った作業は、平成18年のSMKの棋戦をすべて集計し、さまざまな観点から、ベスト20を発表しちゃおうという大それた企画です。
なお、もちろんこれは、SMK公認のものではなく、個人的趣味とSMKの皆様のモチベーションUPに少しでもお役に立てればと思い作りましたので、軽い気持ちでご覧いただければと思います。
また、すべて手作業で拾ったため、多少の誤差については、ご容赦いただければ幸いです。

まず、作業を行う前に、ルール設定をしました。

ルール設定
(1)集計対象棋戦は、第9回棋聖戦以降の棋戦とする。
(2)集計の都合上、不戦勝、不戦敗もカウントする。ただし、順位戦の全休者の不戦敗はカウントしないが対戦相手の1勝はカウントする。
(3)集計の対象者は、現在の現役会員とする。

そして、次のものについてベスト20を発表します。

1 種目別ベスト20(現在行われている順位戦を除く)
  以下の項目につき勝率で競います。(一定の対局数を満たす必要があります。)
(1)早指しベスト20 (対局数制限なし)
   対象棋戦・・・王位戦、王将戦
(2)15分ベスト20 (対局数10局以上)
   対象棋戦・・・順位戦、竜王戦、棋聖戦、新人王戦
(3)無差別ベスト20(対局数10局以上)
   対象棋戦・・・竜王戦、棋聖戦、王位戦、王将戦
(4)同クラスベスト20(対局数7局以上)
   対象棋戦・・・順位戦、新人王戦、王位戦
(5)一発勝負ベスト20(対局数7局以上)
   対象棋戦・・・棋聖戦、王将戦、竜王戦、新人王戦

2 総合ベスト30(現在行われている順位戦を含む)
  すべての試合について集計します。
(1)勝率ベスト30
   (対局数10局以上)
(2)勝数ベスト30
(3)対局数ベスト30
(※)総合ベスト30については、中間発表を行い、12月末時点で最終発表を行います。

それでは、順次発表を行います。

PR

コメント

1. 無題

すごい企画をぶち上げましたねー。
yamatetuさんの発想力、決断力、行動力に脱帽です。年の瀬の忙しい時期に、自ら時間を割いて作業されることに敬意を表する次第です。
結果発表、楽しみにしております。あまりご無理をなさいませんように。

Re:無題

志士さん、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
以前読んでいた「週刊将棋」にランキングがあったのをふと思い出して、思いつきで始めてしまいました。
最初はどうなることやらと思ったのですが、案外すぐ終わったのでホッとしているところです。
作ってできた表を眺めながら、「意味があるのかな?」と思ってしまったりするのですが、今後の対戦相手の分析(?)や自分の傾向を知る材料(?)として、少しでもお役に立てればうれしいです・・・。
コメントを書く