忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

順位戦最終局
順位戦最終戦、ソニック棋聖さんとの対決です。
棋聖戦決勝戦以来の対局で、気合を入れて臨みました。





























































































































本局は中盤の攻防に力の入った戦いでした。
順位戦の最終局で自分らしい戦いができてよかったと思います。
ソニックさんとは、名人戦も同じ組ですので、また対戦の機会があり楽しみです。
PR

コメント

1. おおお^^

棋聖戦の借りをメイン棋戦で返せてよかったですね^^
無論二人の熱い対局は今後も続くと思うので楽しみにしています。
また、前の記事で初杯のお祝いメッセージありがとうございます。
^^

なんと全勝で初杯+初段になれたことは本当に嬉しく思います。

また山さんともいつか指しましょう^^

Re:おおお^^

sixさん、初杯&初段でSMKご卒業重ねておめでとうございます。
sixさんには、リレー将棋でチームに誘っていただいたことで、最低Rで奇跡の(?)決勝T進出を果たすことができたこととか、KMT代表として掲示板を盛り上げてくださったりとか、現在のSMKの盛り上がりの先陣を切っていただいたことに感謝し、いつも変わらぬエネルギッシュさにただただ驚くばかりでした。
SMKというサークルの性格上、初段に上がった時点で卒業ですので、大変喜ばしく思う反面、一抹の淋しさもあります。
これからも、これまでの流れのまま引き続きSMKメンバー同士、楽しく切磋琢磨し、初段目指して戦っていきたいと思います。
残念なのは、sixさんとSMK公式戦の対戦機会に一度も巡り合えなかったこと、一度真剣勝負の場で是非教えて頂きたかったです。
所属は3MKと変わりますが、2段になるまでは、棋戦参加資格もありますし、2段になられてからも、SMKを暖かい目で見守っていただけたらと思います。
3MKでのご活躍を影ながら応援しています。いつか自分も同じステージに上がることを夢見て・・・w。

2. 難しい速度計算

棋譜を拝見しました。見事な勝局でおめでとうございます。

感想ですが65手目から数手の応酬が棋勢を傾けた、と感じます。66手目△3六歩でやや後手乗り。一手前の▲7七桂が攻防のようで緩手か、と。65手目▲4六歩の催促が勝ったようです。

69手目も攻め急ぎで一旦、▲5六飛と浮いてみたいですね。対して△5五飛なら△同飛▲同角△5一飛▲1九角成△3五角の展開が予想されますが、香車損とはいえ、先手には▲8五桂から端攻めもあり、好勝負になったでしょう。

74手目かなめの金をはがされては先手苦しいでしょう。77手目▲7八銀打のところ▲7八銀(引)で節約したいところですが、この辺りは善悪よりも棋風ですね。

81手目▲4四同角は勢い重視の角切りですが、▲3四歩も面白い変化です。△同金は▲5三角成。△2二角には▲3二飛なので、△3五金▲3三歩成となるでしょうが、直後の△7九角は▲9八玉で後続の攻めが難しく思います。(△9七角成の空成から△9九竜があるとはいえ、踏み込みにくいのでは?)

83手目▲4一飛、84手目△3五角。この2手の応酬も攻めた手がお手伝いとなり後手を踏みました。換わる手も難しいですがね。

どうも中盤戦でソニックさんが速度計算を誤った印象ですが、両者持ち味のでた好局でした。

Re:難しい速度計算

ゴレヲさん、詳細な検討ありがとうございました。
81手目の3四歩は感想戦でも出なかった変化で大変参考になりました。
3五金と角を取り合った直後の7九角は難しそうなので、5五桂と6七の金に当ててから7九角でしょうか。本譜より難しくなりそうです。
あと、65手目4六歩の催促や、69手目に落ち着いて5六飛と浮かれる変化では後手も自信が持てない難しい戦いが続いていたと思います。
今回の順位戦では終盤崩れた将棋が多かったので、しばらくは終盤重視で練習していきたいです。

3. 観戦記アップありがとうございます

ゴレヲさん、ご指南ありがとうございます。yamatetsuさんに並び、横からお礼申し上げます。見事に負けましたsonicspeedです(笑)

50手目は△4五銀を読んでるのかと思ってましたが、違いましたか。取るのはまずそうなので△4五銀▲6七銀△3五歩・・・・・・まあ、ないですか。

65手目▲7七桂は、局後の感想戦でも話題になりました。本譜のように先手から銀を取った時、後手からの6五歩が厳しいと思って跳ねましたが、無理やり後手に銀を取らせる▲4六歩が良いですか・・・・・・△3六銀ともぐりこまれると思い、考えませんでした。

69手目は5八銀不成をうっかりしていまして^^;;(銀成しか読んでなかった)そうでなければ浮く手が見えたかと思います。ここでの勝手読みは痛かったです。

81手目、切った手はやはり勿体無かったと思います。感想戦では引く手を検討しましたが、▲3四歩、良い手ですね。ご指摘ありがとうございます。

3勝6敗で残留からも遠く、SMK順位戦、来期はどのクラスで指すことになるのやら・・・・・・
しかし9戦全て、勉強になりました。yamatetsuさん、対局ありがとうございました。

Re:観戦記アップありがとうございます

ソニックさん、対戦ありがとうございました。50手目は当初は4五銀と出るつもりで5四歩と突いていったのですが、途中で自陣の陣形不備でまずいと感じ、4三銀と6三銀の比較になりました。
じっくりした戦いになると、いつも我慢できずに自爆してしまいますので、本局は何とか我慢することができました。
ただ序盤の長考はいつもしてしまうのですが、自分の時間ばかり減ってしまうので、ほどほどにしたいですね(笑)。
名人戦、いよいよソニックさんも始動ですね。私は昨日は飲み会帰りで観戦のみでしたが、今日は参戦して予選突破を目標に頑張りたいと思います。
できればお互い予選突破を決めたところで、お手合わせをよろしくお願いします(笑)。

4. 最終戦

 勝利おめでとうございます。先日は観戦ありがとうございました。その後5連敗で、リーグ戦の難しさを痛感しています。コマの動かし方からやりなおす所存です。

 107手目ですが、84金にかえ、84桂はどうですか?本譜同様△67龍ならば、▲81金から同金でも同玉でも詰みます。

 よって▲84桂には△同歩で、▲72金とからめばどうでしょうか?▲56角もあり複雑だと思います。

Re:最終戦

こんばんはー。コメントありがとうございます。
終盤8四桂の変化は厳密には残しているのでしょうが、実戦的には大変だったと思います。(実際ヒヤヒヤしながら指していましたので)
私も最近淡白な対局が多いので、諦めずに指したいと思います。
まだ、名人戦も中盤戦なので何とか予選突破を目指していきたいですね。
コメントを書く