忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将棋勉強ツール入力状況(1)
 パソコン部屋にエアコンがないせいか、すっかりバテ気味な今日この頃です。
 そのせいか、最近は眠くなるのが異様に早く、将棋の勉強も滞ってしまっています。
 調子の方も下降気味で明日のSMKの対局が思いやられますが、開き直ってやるしかないですね。

 将棋勉強ツールの方も、本来は解くほうに力を入れたいのですが、バテた頭で解くのははしんどいので、ボチボチ問題を入力している状況です。
 購入した本の中から、間違えた問題や自分の実戦に出くわしそうな形をピックアップして収録しています。
 また、自分の実戦で気づいたことや、棋譜並べをしていて気になった局面も収録しています。
 
 まだまだ収録数は少ないですが、質、量ともに充実していくのが楽しみです。
 コンディションのいい時に一気に問題を解くと調子が上げられそうです。

 現在収録した問題については、以下の通りです。

 

終盤
必至
詰み
実戦
合計
光速の寄せ1

28

 

3

 

31

光速の寄せ2

29

 

12

 

41

終盤のコツ130

33

4

14

 

51

終盤の定跡基礎編

5

6

 

 

11

秘伝穴熊王

12

 

 

 

12

受けのヒント

4

 

 

 

4

手筋の教科書③

24

 

 

 

24

寄せの手筋168

 

86

 

 

86

寄せが見える本基礎

 

19

 

 

19

寄せが見える本応用

 

5

 

 

5

詰将棋ドリル③

 

 

50

 

50

詰め方カタログ

 

 

33

 

33

自戦譜

 

 

 

8

8

プロ棋譜

 

 

 

6

6

合計

135

120

112

14

381

 
 将棋勉強ツールの入力状況や自分流の活用法については、今後UPしていく予定です。
 肝心の問題を解くほうも毎日少しずつでも解く習慣をつけたいですね。
 自宅の暑いパソコンの前ではやる気が失せるので、エクセルデータをPDAか何かで持ち運びできれば最高なんですが・・・。それとも、リスク覚悟でクーラーの効いた居間にパソコン移すか・・・。
 私にとって難しい選択です。
PR

コメント

1. 無題

湯川恵子さん 憧れのひとではありましたが…。敬意を表してシステムぶつけましたが、腰の座らない感じでパタパタと応手されて、結果、短手数でつぶしました。即去りし、反省もなく次の対局されてて、昔とはいえ女流アマトップをとったひとが、と思い残念な気持ちになりました。またリレーの緊張感は痺れまして、勉強になりました。勉強しないと維持もやばいと思っていた通りの展開。今月の二段は難しいのだろうか、色々苦労は楽しみだ。

Re:無題

リレー将棋次は頑張ってくださいね。楽しみにしています。

2. おおお

 早くも381問ですか。素晴らしいペースですね。ソフトを有効に活用して頂けて嬉しいです。
 PDAは名案ですね。しかし、このEXCELのマクロはVisualBasicでプログラミングしているので、PDAでも動作するかどうかが不明ですね。。。

Re:おおお

「この問題は自分の実戦に生じそうな形だから入れておこう」といった感じで所有本を見直しながら入力する作業は楽しいですし、案外頭に入っているのかもしれません。(カンペを作る感覚に似ている?)
 本当にありがたいツールで、本のみならず自戦譜の主に終盤から1局に1問は収録できるように(こう攻めたほうが攻めが早かったとか、ここで一旦受けておくべきだったとか)考えています。
 持ち運びできればいう事ないと思うのですが、贅沢が過ぎますね。
 また、大したことではないのですが、エクセルのデータに一項目だけ入力項目を追加して、ちょっと違った楽しい?使い方もしています。
 楽しんでばかりではなく、肝心の問題を解くほうにも力を入れたいと思います。