忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

道場へ行く(2)
 今日は久々に近所の道場に行き、道場内の例会に参加し、下のクラスで4勝1敗で準優勝でした。次は上のクラスに挑戦してみたいと思います。
 また、2月に今住んでいる市の大会があるとのことなので、B級あたりで参加してみようかなと考えています。
 道場も、高年齢化が進んでいるようで、自分と同じくらいの年代の方はほとんどいないため、違和感を感じてしまいます。もう少し若い方も来れば道場へ行く楽しみも増えると思うのですが・・・。

 今までは、道場で一局対局が終わったら、タバコで一服した後、次の対局をしていましたが、今日はもちろんタバコは吸わず、集中力を持続することができ、タバコを吸いたいとは全く思いませんでした。
 それにしても、道場で対局する時は、お金を払っているせいか、自宅でネット将棋している時に比べて、手の見え方が全然違うような気がします。
 自宅で対局する環境に問題があるのかもしれません。
 物を食べながらとか、音楽を聴きながらとか・・・。
 皆さんはどんな環境で対局されているんでしょうか。

 対局の合間にはひでっちさんお薦めの、「禁煙セラピー」という本が置いてあったので目を通しました。
 それによると、精神力に頼った禁煙法はよくないことであるとか、自分の取った禁煙法に対する誤りが分かり大変参考になりました。

 今日も24で名人戦があります。昨日は同じクラスの人が誰も現れず待ちぼうけを食いましたが、今日は現れるのでしょうか?
 参加されていらっしゃる方は、対局待ち中どうされているのでしょうか。
 対局時間が決まっているSMKの対局と異なり、テンションの維持が難しいですね。
 
 たかしーさんのブログで好評連載中の「SMKレートベスト20」初回以外はずっとランク入りしていたのですが、今回ランク落ちしてしまいました。
 最近はレートが下がることを恐れ、24に足を運んでいなかったのでだいぶ気が楽になりました。
 今後は、レートにこだわらず24でも指し、じっくり地力を養っていければと考えています。
PR

コメント

1. リアル将棋もいいものです

リアル将棋という言葉自体、おかしいような気もしますが、それはおいといて。
やはり実際に盤・駒を使って、相手を前にして指す将棋は集中力が違いますよね。
・相手を目の前にすることで、集中力が高まる。
・目、耳、手、指など五感をフル活用することで、集中力が高まる。
・周りに人がいることによる緊張感で集中力が高まる。
思いつくままに挙げてみましたが、リアル将棋だと、ほとんどの将棋は終わった直後に初手から並べ直すことができます。
棋力向上にはリアル将棋も時々は必要なのかもしれませんね。
ちなみに、私はリアル将棋を4局以上指すと、脳の消耗が激しく休息に眠くなります(_ _)ZZ

Re:リアル将棋もいいものです

私もネット将棋よりもリアル将棋の方が好きです。ネット将棋だと、集中力を阻害する要素が多すぎます。
リアル将棋は、たまに不快な思いをすることがありますが、真剣さも違いますし、全力を出し切った満足感を味わえます。
リアル将棋仲間やライバルなどができれば、さらに楽しくなるんでしょうね。

2. うらやましい禁煙

ネット対局がいくら普及しようと、将棋は「生」が基本です。やはり緊張感も違いますし、相手の顔が見えることで意気込みも違ってきます。

小生は田舎住いなので、リアル対局は支部道場に顔を出したときか、年に一回は大会に出るようにしてますが、在京時代に比べると実対局数は激減しています。機会があるならどんどん活用して道場なり大会なりを、活用しない手はありません。勝ち負けは別として、ネットでは味わえない対局感があるはずです。不快な思いをする副産物もありますが、これはいたしかたないでしょう。楽しい将棋仲間も生まれるはずです。どんどん足を運ばれることが棋力向上に役立つこと請け合います。

禁煙が1週間突破ということで、もう峠が越されたのではないですか。
なかなか喫煙習慣が抜けない小生にはうらやましい限りです。その堅い意志があれば、これまた棋力向上は太鼓判でしょう。

健闘を祈ります。

Re:うらやましい禁煙

禁煙のほうは、仕事時が一番吸いたくなると予想していましたので、長期休暇中から始めたところ、現在まで順調です。吸いたいとも思わなくなってきました。
現在は劇的な体調の変化に驚いています。(イライラの減少、咳き込まない、胃腸の調子が良い、頭痛がしない、休み明け調子が良い、すべてが禁煙に起因するか不明ですが)
やめるきっかけになったのは、ネット将棋をする際にどうしてもタバコの本数が増えてしまうことで、好きな将棋のために健康を損なわれるのは本意ではないと思ったからです。今は、健康を気にせず対局することができます。
禁断症状を完全に脱し、読みに没頭する集中力を身につけられれば幸いです。

3. おおお

近所の道場といえば、、、あそこでしょうか^^
住んでるところが近いんですよね。しかも「禁煙セラピー」が置いてあるとは(^^;

市の大会があるんですかー。私も出てみようかな。。。

Re:おおお

「禁煙セラピー」いい本でしたよw。
おかげさまで、禁煙継続中です。
大会は、2月11日(日)です。詳細はひでっちさんのブログへコメント入れておきますね。

4. 無題

将棋大会の情報ありがとうございました。
私も今度久しぶりに道場行ってみようかなと思います。たしか第1第3日曜日に大会やってたはずなので、21日にでも行ってみます^^

Re:無題

こんばんは。大会は第一、第三日曜日で大丈夫です。
強い方もいらっしゃいますが、ご活躍を期待していますw。
コメントを書く