忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

禁煙開始1週間達成
おかげさまでなんとか達成することができました。
皆さんをお騒がせしてしまったことが禁煙を続ける原動力になっているようです。多分、一人こっそりやっていたら辞めていたと思います。
この場をお借りして、皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

最近は禁断症状は和らいできましたが、やはりイライラしていると吸いたくなります。
イライラ防止のためにカルシウム錠剤毎日飲んでいるのですが・・・。

煙草をやめてみてだんだんメリットを感じられるようになりました。
若干のデメリットも感じていますが・・・。
メリットとデメリットをまとめてみました。

(メリット)
原因不明の咳が治まった。
心肺機能が回復してきた。(以前は駅の階段上がるのも辛かった)
タバコの本数を気にせず対局できる。(以前は1箱で対局終了していた)
お金が浮いた。
ご飯がおいしい。
部屋や車の中や自分自身がタバコ臭くならない。
家族関係が良くなった。
風邪が治りやすくなった。
胃腸の調子が良くなった。
日常においてイライラすることが減った。
持ち物が少なくてすむ。


(デメリット)
何となく頭がずっとボーッとしている気がする。
将棋が弱くなった気がする。(ここ一番でのニコチンパワーが出ない)
イライラしたときの処置に困る。



また、現在のところタバコを吸いたくなるランキングはこんな感じでしょうか。

1 将棋で苦手な終盤を迎え、寄せが思いつかないとき
2 将棋で負けた後
3 食後(特に朝食後)
4 家でパソコンをいじっているとき
5 飲酒時
6 仕事時
7 寝不足時

まさに将棋の時が鬼門ですが、どんどん禁煙記録を伸ばせるよう頑張りますw。
PR

コメント

1. おおお

こんばんは~。お金が浮いた、家族関係の向上、ご飯がおいしい、はあまりに素朴な感想でニコチンがどれほど、人間を変わらせるのかがよく分かりました。(笑)後、ここ一番のニコチンパワーってのも・・・。(爆)いつも一緒だったんですね。(笑)禁煙記録、頑張ってください~。では(笑)

Re:おおお

こんばんはーw。昨日は観戦ありがとうございました。
終盤のニコチンパワー分は、苦手な詰め将棋の勉強で補いたいと思います。
しばらくは、ストレスを溜めないよう勝ち負けにこだわらずに和気藹々と指していくつもりです。

2. ^^;

食後の一服はなかなか忘れられなかったですねぇ・・・。
無意識のうちに右手がタバコを探していました・・・(^^;)。
そして、ふと空いた時間が手持ち無沙汰でした。一服していれば誤魔化せるのですが。
一番困ったのは、奥さんと険悪になったときですね・・・(^^;)。
タバコに逃げられないので・・・・・。

飲み会には出席しないことをお勧めしますよ!^^

Re:^^;

こんばんはw。食後の一服は忘れられず、手でたばこを吹かすしぐさをしては家族に笑われています。
今、名人戦の対局待ちなのですが、同じクラスに誰一人として相手が来ないのでまちぼうけを食っています。
こういう時こそ、タバコは便利なんですけどねー。
飲み会はやはり禁物で仕事が終わったら、声をかけられないうちにそそくさと帰るようにしています(笑)。
いろいろな禁煙のHPを見て、どれだけ禁煙しても、たった一本吸ったらアウトだと思いました。
これからも油断しないで頑張りたいと思います。

3. あけましておめでとうございます

禁煙ですかー。素晴らしい!!
私もタバコはとっくの昔にやめましたよー(^o^)
「禁煙セラピー」っていう本をご存知ですか? 読んだら絶対タバコをやめられる本らしいです。まだ読んでないなら試してみてはいかがでしょう。

Re:あけましておめでとうございます

HIDETCHIさん、明けましておめでとうございます。「禁煙セラピー」と言う本、今日偶然将棋道場で見つけ、対局の合間に大体のところは目を通しました。
それによると、私のやろうとしていた禁煙法は、「精神力禁煙法」という良くない方法であることが分かり、あと禁煙のメリット、デメリットを挙げることも、意味の無いことだと書かれていました(汗)。
他にもいろいろ参考になり、是非手元に置いておきたい本だと思いました。
これからも自然体で禁煙に取りくみたいと思います。
コメントを書く