忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

平日将棋を指すための眠気対策
仕事から帰ると将棋をするのは楽しみですが、平日は会社帰りで疲れておりなかなかできないのが現状です。
対局数は多くて3局が限度、普段は1~2局程度です。
そこで、これまでこんな対策をしてきました。

1 たばこを吸う。
 体に悪いことは分っているのですが、ついつい体に鞭打ってしまいます。勝負所では特に増えるようです。
 ただ、これ以上エスカレートするとまずいので、やめる時期を模索しています。

2 コーヒーを飲む。
 食後コーヒーをすすりながら対局します。ただ、夜寝れなくなることがあります。たばことの相性は抜群です。

3 目覚ましガムをかむ。フリスクをほおばる。
 1,2の補完的に使っています。ただ、在庫切れになっていることがよくあります。

4 顔を洗う。
 対局前のセレモニーと化しています。気合が入ります。

5 音楽を聴きながら指す。
 あまりテンポが遅い曲だと、眠くなることも・・・。曲選びが重要かも。ただ、集中力が阻害されるかもです。

6 酒を飲みながら指す。
 仕事で嫌なことがあったりしたときの気晴らし用。ただし、相当のレートダウンの覚悟が必要です。

これに加えて、現在はこんな方法も・・・。

7 帰りの電車で酒を飲んでおく。
 逆効果のようですが、電車で寝れるので、意外とすっきりします。

8 対局前にシャワーで頭から水をかぶる。
 私の対局場はクーラー無しなので、暑さ対策が必要。
 すっきり、気分爽快。終局くらいまでは集中力が維持でき、今一番お気に入りの対策です。

皆さんは、眠気対策どうされていますか?
PR

コメント

1. 答えになってませんが^^;;

眠い時には指しません(笑)
負けたときに「眠かったから」と自分に言い訳してしまいがちなので・・・・・・・
でも、やっぱり対局数が少なくなってしまいますね。

Re:答えになってませんが^^;;

その通りですね(笑)
今日はいつものように、会社帰りに梅サワー飲んで、頭から水かぶって指しましたが、くたくたでさっぱりダメでした。
こういう時は、悔しくても気持ちを抑えて一番でやめにしています。
レートの急降下も抑えられますし。(笑)
やはり休養が一番ですね。
コメントを書く