忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏風邪に注意
 子供が40℃の熱が出て、治ってホッとしていたのも束の間、うつってしまったようで、頭痛、腹痛に煩わされ、週末寝てばかりいました。健康には十分気をつけたいものです。

 この頃将棋を指す時間が減り、今後も減りそうなので、しばらくの間レートUPは難しそうです。

 せめてじっくり指す時間が取れるようになるまで、数少ない実戦でカンをなくさないようにしておきたいです。

 全然話は変わりますが、自分は野球をやっていたわけではないですが子供のころからずっと高校野球ファンで、嫌がる家族を無理やり甲子園に連れていくほどなんですが、いよいよ地方大会も大詰めにさしかかっています。

 今年の注目校は何といっても大阪桐蔭でしょうが、今住んでいる静岡県もセンバツ優勝の常葉菊川と昨夏甲子園を沸かせた静岡商が勝ち残っており、面白い戦いとなりそうです。
 また、私の出身地である愛知県も愛工大名電と中京大中京が決勝に進んでおり、明日の決勝が楽しみです。愛知県に住んでいれば、仕事を休んででも見に行きたいほどの好カードなんですが、テレビでも見れないのが残念です。

 今年の夏もどんな熱い戦いが繰り広げられるか、楽しみですね。
PR

コメント

1. 高校野球

こんばんは。大阪桐蔭が優勝候補でしたが、金光高校に敗れたようですね・・・。PLも早くから姿を消し、今では他府県の高校に注目しています。(笑)

高校野球とプロ野球との違いは、(高校野球は)勝った方にはもちろん、おめでとうと言えますが、負けた方の投手にも可哀想だと同情できるところにあるのでしょうね。^^

Re:高校野球

 こんばんは。高校野球も組み合わせが決まりいよいよ本番ですね。
 夏の甲子園は嫌がる家族を引き連れよく見に行きました。
 バックネット裏で天理高校のブラスバンドを聞いたときは感動して鳥肌が立ちました・・・(笑)。
 今年は行けそうもありませんが・・・。涼しい部屋でチューハイでも飲みながら観戦したいと思います。
 応援する学校は愛工大名電。夏は初戦敗退が続いているだけに頑張って欲しいですね。
 実は私は将棋以上に高校野球フリークだったりして・・・w。
 マニアックになりそうなので、本ブログでは控えめにしたいと思います(笑)。

2. 無題

やあ、風邪ですか。大変ですね
以前コメントさせてもらった香です

私24で一日一局指しているんですが
最近穴熊以外に、高美濃に組んだりもしてます
桂馬が跳ねる楽しみがふえますよ

4間飛車って基本カウンター狙いですから
強引に攻めてこられて凌げないと
ホント悲しくなりますよね

独り言みたいになってすいません
お体大切にしてください

Re:無題

 香さんコメントありがとうございます。
 風邪の方は今はすっかり大丈夫です。ただ、諸事に追われ最近将棋が全く指せていないのが残念です。
 戦型についてですが、私も相手が早い段階で右四間調にしてきた場合は美濃に組んで戦うこともあります。香さんは対右四間にはどのように戦われますか?
 同じ四間飛車でも穴熊と美濃で戦い方がかなり違ってきますね。よく捉えればバリエーションが増えると言えますし、悪く捉えれば覚える量が倍になってしまいます。
 本当はバリエーションを増やしたいのですが、他の戦型にも穴が多いので対居飛車にはほぼ四間穴一本で戦っています。
 将棋を楽しむという観点からすれば、いろんな戦型で指せると楽しいですね。