忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

ようやく4級復帰
 対局再開してから5級を抜けるのに18局を要しました。
 12勝6敗の成績でした。2勝1敗ペースでしょうか。

 もっとすんなり上がれるかと思いましたが、5級の壁はそんなに甘くはなかったです。

 もう5級には戻らなくていいように、あわよくば、2勝1敗ペースを維持できれば、あと100局足らずで初段に到達するのですが(爆)。
 1戦1戦大事に戦っていきたいです。

 現在の対局以外の取り組みを少々。

①囲い崩しについて
 「手筋の教科書③囲いの崩し方編」を読んでから、中盤の終わりくらいから囲い崩しのことを考えられるようになりました。
 自分の攻めが相手玉に到達するまでの時間が多少短縮できたように思います。
 今後も繰り返し読んで、対局のときに自然に相手の囲いの急所に手が行くようになればいいですね。

②「詰将棋ドリル③」について
 残るはあと40題を残すのみとなりました。最近早解きチャレンジを通勤帰りの電車の中でしています。
 電車に乗っている時間は30分足らずですが、その半分くらいを使って問題を解き、残りの時間で答え合わせです。時間が有効活用できていいですね。
 これにより、恒例の?駅の売店でチューハイを買うのはやめにしましたので、平日飲まずに対局できるようになりました。
 今後は、ドリルを一通り解き終わった後で、電車に乗っている時間の間に何問解けるか30分トライアルをやってみたいと思います。仕事終わりで疲れた頭にはかなりこたえますが(笑)。
 今のところ、この訓練が対局にどれくらい生かされているかは不明です。

③「1手・3手必至問題」について
 1手必至100問を繰り返し解いていますが、問題を覚えてしまうことが必至形を覚え、実戦で必至にもっていくことができるか、疑問です。

④棋譜並べについて
 負けた戦型の棋譜については、並べるようにしていますが、並べる戦型が多すぎて困ります(笑)。一度ではなかなか頭に入りませんし。
 苦手な戦型については、集中的に並べる必要がありそうです。
 これについては、平日はなかなか難しいので、時間のある土日を利用したいと思います。

 
PR

コメント

1. やりました!

こんばんは。なんとか動く棋譜、貼れましたよ!説明も加えることもできました。^^本当に何から何まですみません。^^;ただ、ブログのパスワードを外すのはもう少しお待ちください・・・。(笑)
では

Re:やりました!

おめでとうございます!ついに念願かないましたね。
動く棋譜が貼れると、ブログの楽しみが増えますよw。
ブログが見られる日を楽しみにしています。

2. おめでとうございます!

好調ですね。1戦1戦を大事にしたいですね。あ~私も2勝1敗ペースを持続できたらなぁ(笑)

Re:おめでとうございます!

ありがとうございます!と言いたいところですが、4連敗で5級に逆戻りです(涙)。
なんか、やっていることがかみ合わなくてちぐはぐな感じですね。
3級だったころに比べて特段弱くなっているはずはないのですが、かなりもろく打たれ弱くなっているような気がします。
しかしまあ、終盤の逆転負けが多すぎる・・・。
久々に非常にタバコが吸いたい気分ですね(苦笑)。
愚痴になってしまってすみませんでしたw。
コメントを書く