忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

今日の将棋を振り返り・・・
 今日は24で2連勝⇒6連敗⇒3連勝⇒1敗でトータル5勝7敗でした。
 3局目のクリックミスで熱くなり、怒涛の6連敗を喫しました。
 負け将棋が多く、敗因を振り返るのも大変ですが簡単に振り返ってみます。
 負けた将棋を見ると、我慢できず自爆する将棋が多いです。
 将棋を指す時は、平常心で、欲張らず、いい手ではなく普通の手を指すように心がけたいです。
 また、ノータイム指しをしだすと将棋が荒れるので、早指しでも一手一手読みを入れていきたいです。

(敗局図1)
6連敗の伏線、痛恨のクリックミス

(敗局図2)
穴熊らしく粗くさばく

(敗局図3)
正解は攻めか受けか

(敗局図4)
後手指せているはずだが・・・

(敗局図5)
位を取ったら・・・


本日は負け将棋が多く、勝局図は一局のみ・・・。
(勝局図1)
相手の失着を咎めたい
(敗局図1)
ここでは▲2二銀と打つつもりだったが、何を間違えたのか、▲2二飛と打ってしまい自爆してしまった。このクリックミスにより、頭に血が上り、怒涛の6連敗を喫した。

(敗局図2)
強気に△4五歩と捌けば指せていたが、弱気に△5二飛と受けに回り以降劣勢になってしまった。

(敗局図3)
▲同銀と取っていれば先手玉に詰みはないため、先手指せていた。
▲2二金と攻めたが後手玉は詰まなかった。
30秒の時間で正確に読めるよう心がけたい。

(敗局図4)
△7七角成、▲同桂、△6六歩、▲6五桂、△6七歩成、▲同玉、△6五飛、▲6六歩と進み、一見後手好調のようだが以降攻めあぐねてしまった。
ここは、△6六歩と押さえた方が良かったか。

(敗局図5)
▲5五歩と位を確保しこれからの将棋だった。
何を思ったか、▲8六角としてしまったため、△5五歩と位を取り返され押し込まれてしまった。
奇をてらわず普通の手を指したい。

(勝局図1)
▲3四銀、△同銀、▲1一角成と相手陣に攻め込み快勝した。
PR

コメント

1. どうですか?

こんばんは~。敗局図4の変化中、7七同桂に対して6六歩に代えて、7六銀は無いでしょうか?同金なら6七銀から金を取り返し、攻めの手がかりもできますし、後の7四歩からの桂頭攻めもあるので、どうでしょう?ちなみに7六銀に6六金は同飛で同銀に6七金と穴熊らしい食い付きで有利と思います。妙なこと言ってすみません。wでは

Re:どうですか?

 zxvpr-999さん、こんばんはw。コメントありがとうございます。7六銀はいい手ですね。対局中は見えておらず、ノータイムで6六歩を打ってしまいました。7六銀ならうまく食いつけそうです。腰を落ち着けて考えたかったですね。
 ところで、zxvpr-999さんのブログ、パスワードがかかっていますね。
 会員限定になったのでしょうか。楽しみにしていただけに残念な気もしますが…w。
 それでは、またーw。

2. すみません。w

こんばんは。ブログで研究内容を掲載していまして、それがRに影響しているみたいです。wいやな筋ばかり指されるようになりましたので、危機感を感じ、パスワードをかけさせていただいたという経緯です。wパスワードについては山鉄さんには大変、お世話になっていますので、後日、24でお願いします。wでは

Re:すみません。w

なるほど、そうでしたかw。
理由が分かり安心しました。
公開するブログにどこまで研究内容を盛り込むかというのは、頭の痛いテーマですね。
皆さんに見てもらいたいという欲求と、手の内を見られるというデメリットとバランスを取るのが難しいです。
デメリットばかり気にしすぎて、差しさわりのない内容ばかりにしてもつまらないですしねw。
コメントを書く