忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小休止
 休日5連敗の後平日5連勝。
 今日は疲れ気味なので対局は休み。

 たまにはこういう決断も必要かもしれません。

 どのくらいのペースで勝っていけば、自分は初段になれるのだろうかとふと考えてみました。

(前提条件)
 ① 24で月50対局できるとする。
 ② 一対局につき勝ったら、15点レートが上がり、負ければ15点レートが下がるものとする。
 ③ 初段(R1550)まであと400点とする。

 するとこんな結果がでました。
 (暗算していますので、やや不正確かもしれません。)

勝ち負けペース

勝率

一局あたりR上昇

初段まで

初段到達日

4勝1敗

0.800

9点

45局

6月下旬

3勝1敗

0.750

7.5点

54局

7月上旬

2勝1敗

0.667

5点

80局

7月下旬

3勝2敗

0.600

3点

134局

8月下旬

4勝3敗

0.571

2.1点

188局

9月下旬


 初段まで、8割ペースとか、7割5分ペースで勝ち進むのは事実上無理な話だと思いますので、現実的な目標とすれば、3勝2敗ペースでしょうか。
 これだと、8月下旬には晴れて初段になれます(笑)。

 もちろん、同じレートの方と普通に対局していては、5割しか勝てないわけで、6割勝つということは、相当困難なことといえます。
 実際一年前とR水準はほとんど変わっていませんので。

 よって、1局1局を大事に指すことはもちろんのこと、コンディションの悪い時には指さないことと、大きな連敗をしないこと、そして、戦いながらレベルアップするために、実戦の割合を低くし他のことに多くの時間を割く必要があります。

 いずれにしても、長期戦は必至となりますので、モチベーションを維持しながら、一戦毎の勝敗に一喜一憂することなく、指し進めていきたいです。

 さて、どのような結果が出るか、楽しみです。
PR

コメント

1. 無題

23時を大きく回ったので今日の以後の対局はなし。冷静に止めておきます。本日の対局、良しと見ましたが、終盤の切れ味がさっぱりないとやはり勝てないですね。詰め将棋一題でも解かねば…!!!

Re:無題

冷静さが肝要ですね。
私の場合はカッカし出すと連敗街道まっしぐらです。
調子がいいときは冷静さを保っている時のようです。

2. 力の差

24では同程度の棋力の方が団子になってる印象です。私は5級スタートでしたが、5級の人に大分負かされました。432級は楽だったと思います。1級で足踏みしました。

初段になって、あと1勝で2段から4級まで(笑)

勝った対局は、大事に指していたということだけは言えます。勝率6割は大変ですが頑張ってください!

Re:力の差

以前作成したレート表によると、24の5級から初段まではレート差が500点ありますが、同じ水準でヤフーではレート差が200点未満しかなく、24にはここの層が厚く激戦になっていると思われます。
特に5級は辛いですね。
初期登録で5級で登録している人が多いのも一因かと思います。(私も5級登録でした。)
また、現在24で6連勝中ですが、その前には5連敗しており、連勝、連敗が多いです。
そこで、相手云々ではなく、自分のコンディションのいい時に対局すれば、もうちょっと勝率が上がるのではと思いました。
今までは、たくさん指せばそのうち上がるだろうと思っていましたが、甘かったです。
できるだけいい状態で対戦できるように、対局数を減らして、一局一局を大事に戦うと共に、余った時間で棋譜並べなどして、力を維持もしくはUPしつつ、対局を重ねていければ、少しずつでも上がっていけるのではと思いました。
Rを一気に下げるのは簡単ですが、取り返すのはとても大変なので、ヤケを起こさず、地道に取り組みたいと思います。日頃の棋譜並べ、詰将棋等も含めて。