忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

何となく分かっていたこと
 何となく自分でも気づいていたのですが、数字にしてみるとこんなにもくっきり表れるのかと思いました。
 何のことかといいますと、ヤフーから24に転戦してきた後の戦績です。
 
 まずはこちらの表をご覧ください。

 

対局

勝率

5月成績合計

48

23

25

0.479

休日合計

34

13

21

0.382

平日合計

14

10

0.714

休日のうち4対局以上

19

14

0.263

休日のうち3対局以下

15

0.533


 合計で見ますと、全く平凡なんですが、平日と休日でこんなに勝率が違っていたのです。
 (平日の対局のうち半分はチューハイ1杯付)
 何か平日連勝⇒週末連敗というサイクルができているなと感じていました。
 
 私の場合は、この結果はたまたまではなく、これまでも多分そうだったと思います。
(統計を取っていないので何とも言えませんが、大なり小なり当たっていると思います。)

 理由を考えますと、平日は仕事帰りで気が張っており、頭が冴えていることが多いです。
(飲み会の日や遅い残業の日は対局しません)
 よって、比較的いいコンディションで対局できていると言えます。
 それに、平日はだいたい一局、多くて二局に対局を制限しているのも好影響を与えていると思われます。

 それに比して、休日は弛緩していることが多く、結構ボーッとした状態で対局していることが多いです。
 そのため、緊張感に欠けた対局が多くなってしまいます。
 それに加えて、連敗を取り戻さんとヒートアップしてしまいますので、火に油を注いでしまいます。

 以上の結果を踏まえて、6月での24での対局は次の通りとしたいと思います。

 平日・・・一日一局
 休日・・・一日三局以下

 また、自分の場合は、対局数の増加が棋力UPに結びついていないように感じています。
 今年に入ってから、比較的終盤強化に力を注いできましたが、他にもまだまだ対局以外にするべきことがありそうです。

 そこで、6月の時間配分を次のようにしたいと思います。

 棋譜並べ・・・50%  パソコンの画面を動かしながら、実際の盤駒でも並べる。パソコンに意見、感想を入力し漠然と並べないようにする。

 詰め将棋・・・30%  平日の電車の中の時間を有効利用する。

 対局・・・20% 対局勘をなくさない程度に。局後検討しない対局は全く無意味。

 楽しみながら上達したいですね。
PR

コメント

1. 無題

そうなんですよねー。休日にせめて程々で切り上げれば、塵も積もっているはずなんだけど、大きな課題を残したまま相変わらず実戦してます。相変わらず寝てしまうときすらある。困ったものだ。遅い時間の対局は厳禁ですね。あと、対局の設定は私も早速、そうしようとしているところです。GWのツケを取り戻すのにやたら苦労してしまい、さすがにもう切り替えて地味に行きます。実力以上のバブルレーティングなので大事に地味にですね。同世代の坂井泉水も亡くなったし、生かされていることに感謝し、ネット将棋が出来ることに感謝して大事に対局していきたい。地味に静かに前進す。

Re:無題

同感です。ネット将棋の出来る環境に感謝です。
特に、何も文句を言わないで将棋をやらせてくれる家族に感謝しています。
感謝の気持ちとして家事を多少手伝ったりしていますが、全然足りないと思います。
ZARDの坂井泉水さんの死はショックです。「負けないで」という歌にはずいぶん励まされました。
あらゆる受験時代に自らへの応援歌にしていましたので。
将棋については、地味に精進、同感です。
私の場合、過度の実戦はすり減るものばかりで、失うものが大きいです。
実戦ばかりしていますと、INPUTが足りなくなり、定跡手順がどんどん失われ、同じ失敗を何度もしてしまい単純再生産を繰り返すばかり。
それよりも、歩みは遅いかもしれませんが、実戦を一番一番丁寧に戦いつつ、棋譜並べや詰将棋で力を蓄えつつ、少しづつ階段を上っていけたらと思います。欲をかくと本当にロクなことがありませんね。

2. データ

こりゃまた、はっきりしたデータが出ましたね。私も連続で対局すると、負け越しているような気がします。

休日の負け<将棋に時間を割けるという幸せ と思えば少しは楽でしょうか?

Re:データ

 そうですね。時間に余裕のある時程気持ちが緩んでしまっているようです。
 特に休みの日の昼間は勝率が悪そうです。 平和ボケ?してしまっています(笑)。
 休日時間のある時は将棋道場を利用するのも手かもしれないですね。
 ネット将棋とは真剣度、集中力が全然違いますので。
 

3. 確かに・・・

私も以前から、何故か休日の方が成績が悪いな~と思うことがありました。
そのとき考えてみたのですが、実は平日と休日で道場にログインしているメンバーががらりと変わっているってことはないでしょうか。
要は、平日組と休日組という層があって、24と近将の差みたいなことが起こっているんじゃないかと思いました。

Re:確かに・・・

 全く同感です。
 先週の土日もやはり大きく負け越してしまいました。特段ボケていたわけでもカーッとしていたわけでもないので、やはり単純に自分より強いなーと思いました。
 土日は特に24の同級程度の相手に全然歯が立ちません(汗)。
 対局している方の層が違う、もしくは平日は皆さん仕事や、学校でお疲れモードで土日は元気で思考力がUPするのかななどと考えてしまいました(笑)。
 これからは、平日にできるだけ指してRを稼いでおき、土日は24や近将では指さず、ヤフーやハンゲに逃げようかななどというたくらんでいるところですw。(もちろんそんなマネはしませんが。)
 ただ、負けが込みだす前に、早々に退散する必要はありそうです。