忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FC2ブログでの局面図の貼り付け方について
 ここでは、Kifu for Windowsを使って、FC2ブログに局面図を貼り付ける方法を説明します。
 本来であれば、やっている工程を画像にすれば分かりやすいのですが、私はパソコンの知識が乏しいため文章で書きましたので分かりづらくて恐縮ですがご覧ください。

① Kifu for Windows を起動します。
② 「局面編集」で局面を編集します。
③ 局面ができたら「ファイル」⇒「印刷プレビュー」⇒「局面」の順にクリックします。
④ 印刷画面が表示され、青い四角の線で表示される範囲が示してありますので、表示範囲を変更する場合は、青い線のところを左ドラッグした状態でマウスを動かすと表示範囲を広くしたり狭くしたりできますので調整してください。
⑤ 調整できたら、「印刷プレビュー」の画面の「ファイル」⇒「画像の保存」の順にクリックして、パソコンの適宜の場所に画像を保存してください。これで、貼り付ける画像データの完成です。
⑥ FC2ブログの「管理者ページ」を開きます。
⑦ 「新しい記事を書く」をクリックします。
⑧ 記事を書く欄の下に「ファイルのアップロード」のボタンがありますのでそれを押すと、「アップロードするファイルの選択」と表示されますので、「ファイルの選択」の右側の「参照」というボタンを押し、保存した画像をクリックします。そうすると、「ファイルの選択」の右側の空白になっている場所に、画像の保存してある場所が表示されますので、その下にある「アップロード」のボタンをクリックしてください。
⑨ そうすると、その下のところにアップロードしたファイルがサムネイル(小さな画像)付で表示され、その右の「ファイル情報」という欄に「記事を書く」と青く表示されていますので、「記事を書く」をクリックしてください。
⑩ すると、記事を書く欄に暗号のようなものが表示されます。そこで、記事を書く欄の下の「プレビュー」のボタンを押すと、画像が表示されているのが確認できます。
⑪ あとは記事を書く欄の暗号のようなものの前か後ろかの適宜な場所にその図に対する解説等を入れていただければ終了です。
⑫ なお、一つの記事に容量の許す範囲で何枚も図を貼り付けることができます。二枚目以降を貼り付ける場合は、⑧以降の作業を繰り返せばOKです。

 と文章で書くと大変ですが、実際やってみますとそれほど難しくはないと思いますので挑戦してみてください。

 また、もっと簡単な局面図の貼り方をご存知の方、もしくは分かりやすく説明しているサイトをご存知の方は、アドバイスをいただけたらと思います。
PR

コメント

1. ありがとyございます。

こんばんは。ややこしい手順をこれほどまでに分かりやすく纏めていただき、有難うございます。m(__)m
一番最初の機動する、が保存してから、開くを押しても全然、動かないのでなんとか試行錯誤してみます。では^^

2. ありがとうございます。

こんばんは。ややこしい手順をこれほどまでに分かりやすく纏めていただき、有難うございます。m(__)m
一番最初の機動する、が保存してから、開くを押しても全然、動かないのでなんとか試行錯誤してみます。では^^

Re:ありがとうございます。

zxvpr-999さんこんばんはw。
>一番最初の機動する、が保存してから、開くを押しても全然、動かないので
↑の意味が分かれば、何とかできるのですが・・・。
zxvpr-999さんのブログには局面での考え方等とても興味深い内容なので、是非図の入ったものが見たいです。
私はパソコンに疎く上手く説明できずに申し訳なく思います。
(操作している画面を表示しながら説明できれば分かりやすいのですが)
局面図UPの成功をお祈りします。

3. 私も同じやり方です

私もほとんど同じで、Kifu for Windowsの「印刷プレビュー」を使ってます。
ただ、「ファイル」→「画像に保存」ではなく、局面の枠内を直接右クリックして保存してます。
FC2はファイルアップロードが1個ずつなのが面倒ですよね。複数個まとめてアップロードできたらいいなあと思います。。。

Re:私も同じやり方です

HIDETCHIさん、コメントありがとうございます。
同じFC2ブログユーザーとして、zxvpr-999さんが図を貼り付けられるよう、共に応援していきましょう!
コメントを書く