忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

zxvpr-999さんブログ開設記念!
 この度3MKのzxvpr-999さんがブログを開設すると聞き、大変嬉しく思いました。
 実は、前々から話を伺っていたため、いざ形として出来上がったものをみますと、とても感慨深く感じます。
 今後は、図面や、動く棋譜の掲載等されるそうで大変楽しみにしています。
 また、zxvpr-999さんはFC2ブログを使っていらっしゃいますが、実は私も研究用に非公開のFC2のブログを作っていますので、参考にはならないと思いますが、期間限定でひっそりと公開したいと思います。
 ただ、研究用ブログはいろいろな点で公開には堪えられないため、早急にパスワードをかけますので、あしからずご了承ください。
 ご覧になられる方は、左上のリンク、「穴熊マスターへの道」からお入りください。
 なお、この記事も期間限定で掲載し、削除する予定です。
PR

コメント

1. ありがとうございます。

こんばんは。一つお聞きしたいのですが、将棋盤の図面、動く将棋盤を配布しているお勧めのところはありませんでしょうか?ただ、無料でお願いいたします。wでは

Re:ありがとうございます。

zxvpr-999さん、こんばんはーw。
図面については、フリーソフトのKifu for Windowsを利用しています。
http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/のページでダウンロードできます。
動く棋譜は私としてはKiFLAがお手軽です。
http://homepage3.nifty.com/amihot/のページでダウンロードできます。
いずれももちろん無料です。
まずは、図面の掲載にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
やはり図面があった方が分かりやすいですよね。
ご健闘をお祈りします!!

追記
図面の張り方については、さきほど紹介しました柿木将棋をダウンロードして、局面図を作成し、画像をパソコンに保存してブログのアップロード機能でブログに取り込み、そのデータをブログに貼り付けることにより行います。
言葉で上手く伝わっているか自信ありませんが、お試しください。

2. 再びなのですが・・・。

こんばんは。柿木をダウンロードしてみましたが、盤面を開くアイコンを押しても、開けないと出ます。500KBまでのようなので(fc2)414KBのほうを使用しているのですが・・・。どうしたらいいんでしょうか?お願いいたします。m(__)m

Re:再びなのですが・・・。

zxvpr-999さん、こんばんは。
「盤面を開く」アイコンというのが何を指しているのか分かりませんでした。
局面図を作成してからブログにアップするまでの方法を記事にしてみましたので、ご覧ください。
本当は、画像を使って説明ができればわかりやすいですが、私のレベルでは追いつきません。
局面図がうまくアップできるよう応援します。
コメントを書く