忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

第1回1dayトーナメント”パールカップ”観戦
 週末はどうも対局に身が入りませんので、(2局指すもいずれもボロ負け)昨日は「最強問題集」の作成に取り組み、今日は、「最強問題集」を解きながら、日本女子プロ将棋協会[LPSA]による新棋戦「第1回1dayトーナメント”パールカップ”」を観戦しました。

 私の応援は四間穴熊を得意とされている島井女流初段で見事決勝まで進み、四間穴熊も二局観戦することができました。
 片上五段や松尾六段の解説つきなのもかなり勉強になりました。
 なかなか自分の指す戦型がプロの棋戦では見られませんので局面での形勢をどう判断しているか生で見られるのは貴重な機会です。

 これからもこの棋戦に注目していきたいと思います。メンバーの実力差があるのがやや難点ですが・・・。
 この棋戦の継続には、スポンサー獲得も重要な課題ですが、是非続けていって欲しいですね。
PR

コメント

1. 無題

 正真正銘の練習帖が出来たわけですね。おめでとう。うらやましい限りです。私の方はといえば、壁にぶつかるまでのんびり勉強せずに行きます。

Re:無題

 言われてみるとその通りですね(笑)。言葉の響きからはもっと古めかしい練習ドリルみたいなものを想像してしまいますが・・・。
 それはさておき、本当に休日は全く将棋に勝てません。ここまではっきりと結果が表れてしまうとは・・・。
まあ、みるみる下がっていくのは近将のRだけなのがせめてもの救いなのですが・・・。
平日も全く勝てなくなったりして・・・(汗)。

2. 女流

女流は二つの団体になってしまいましたが、切磋琢磨して対局、普及ともに頑張って欲しい。得意戦法が同じ棋士が勝ちあがるとうれしいですね。

Re:女流

その通りですねー。個人的には四間穴熊を得意戦法とされている島井女流とかまいたちの井道女流に注目しています。
女流棋界も盛り上がってくれると嬉しいですね。

3. 無題

 なんとか 年前半の目標をクリアすることが出来ました。これもライバルヤマさんのおかげです。ありがとうございました。これからは勉強する予定ですが、実際はわかりません。うーむ・だめだこりゃ

Re:無題

ケトルさん初段位獲得おめでとうございます!!
目標設定どおりの達成に驚かされるばかりです。
初段獲得の一番の要因は実戦のなかでの気づきでしょうか?それとも詰将棋でしょうか?是非お聞きしたいところです。
また次の目標に向けて頑張っていきましょう!

私のほうはといいますと、いろいろな取り組みも、24でのR上昇という最大目的には現在のところ結びついていません。
ケトルさんは遥か先を行かれていますので、私にはとてもライバルとはおこがましいですが、一気に花開くものと信じつつ、歩みを続けていきたいと思います。

4. 無題

 実戦の最中や棋譜保存中?の気付き ひらめきが一番大きいです、多分。弱いだけに信じられないです。システムの威力絶大で驚いております。過去は詰め将棋解くと即効ありましたが、最近ほとんどといてないので恥ずかしい限りです。

Re:無題

参考になるコメントをいただき、ありがとうございます。
私も実戦を通じ、何かを得られるよう頑張っていきたいです。