忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師匠発見!
 前にもお話したかも分かりませんが、私の将棋には戦型毎に師匠がいます。

 その中でも、24の有段者の棋譜のみを手がかりにしている戦型が複数あります。

 その戦型の学習法は、ひたすらその方の棋譜を24で検索し、それを保存して繰り返し並べてコメントをつける方法です。

 定跡書等は一切使用していません。(存在しないといったほうがよいかもしれませんが)。

 ただ、その方が24で指さない場合は、新たな棋譜並べの資料をそろえることができませんので苦労します。

 今日たまたま近将道場をのぞきましたら、24のHN名からその方と想像させる方が指していらっしゃいましたので、早速のぞいたところ、戦型からまさしくその方だと分かりました。

 早速その方の近将での棋譜を検索しましたところ、大量に指されているのを発見。大量の棋譜をゲットできそうです。

 ただ当然私とその方は面識も何もなく、その方は私の存在すら全く知らないと思います。

 もう少し強くなったら、その方にお礼を言いたいですね・・・。
 ビックリされるかも分かりませんが。

 また、私の師匠が誰か偶然にも分かった方がいても、コメント欄に投稿せず、心の中に閉まっておいていただけると助かります・・・。
 
 ネットやパソコンを利用した将棋の上達法もいろいろあって面白いですね。
 
PR

コメント

1. 無題

師匠は自分の24の棋譜と観戦してコメントくれるゴレヲ氏 ゆうへい氏 コメントのキャッチボールするやまさんというところです。ヒントは意外なところに転がってますね。アンテナの感度上げたいですね。勉強嫌いなだけに攻めてね。

Re:無題

 情報収集にはパソコンは凄く便利だと思います。
 ただここが怖いところで、情報収集しただけで何となく分かった気になってしまいますが、実際には何も頭に残っていないので、収集した材料を元に自分の頭で考えないとなかなか身につかないと思っています。
 ラクして強くなれれば一番いいのですが、「急がば回れ」ですね。

2. 遊び

私も遊びとして、異ID→同一人物を考えることがあります。棋譜から考えられのも強豪ならではでおもしろいです。ただ、検証のしようがないんですけどね^^強豪の将棋はホント参考になりますね!

Re:遊び

 24と近将をかけもちされている方は結構多いようですね。
 近将は実名で気合が入りますが、最近土日に乗り込んでは連敗続きでRを急降下させています(汗)。
 24や近将で自分の使用戦法を指す強豪がいれば、追っかけになるのも一つの方法だと思います。
 棋譜検索で棋譜をチェックすれば、その方の傾向が徐々につかめ、参考になりますね。