忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

仕切り直し
 今週は仕事の帰りが遅かったり、疲れ果てていたりで対局も棋譜並べも全くできず。最強問題集の打ち込みをほんの少々しかすることができませんでした。
 
 将棋が指せるのも仕事あってのことなので、仕方ありませんね・・・。
 今日も疲れ果てており、対局と棋譜並べはお休み。ひたすら最強問題集の打ち込みをしています。(まぶたが閉じそうですがw)

 週末には棋譜並べ等をしてカンを取り戻し、実戦に復帰できればと思います。
 このところ、週末は近将で惨敗続きでRを下げまくっていますので、何とかしたいですね。
PR

コメント

1. 無題

忙しいということで、そんな中 ふとした瞬間に何かイメージが浮かんだりとか、試してみたい手とか湧いてきませんか。まぁ私は創造派なのでそうなのかもしれませんが。パソコン上で自分の棋譜再生してても結構色々イメージが浮かぶけども、はい。八連勝の棋譜並べると勢いの凄みは伝わるかもです。

Re:無題

 忙しい時も、そうでない時も、イメージが湧いてくる感覚が私にはありません。多分私は非創造派なんだと思います(笑)。
 ただ知識ばかりを詰め込んでもなかなか勝てるようになりませんので、右脳を活性化していいイメージが思い浮かぶようになりたいですね。
右脳を活性化すると将棋が強くなるのですかねー。

2. 近将

私は今月初めに近将に登録しました。まだ3戦しかしてませんが。ちょっと緊張しますね。

週末の対局も楽しんでくださいね!

Re:近将

 ありがとうございますw。近将は人数が少ないので、同じ方と対戦する可能性が高いです。
 私もレベルUPしてtoshiyaさんと戦えるようになりたいですねw。

3. 無題

例の勉強ソフトに、提案頂いた改善等を施したものが出来ました。試用にご協力頂きましたので進呈いたします。今までにご自分が登録した「Datebase」シートの中身を差し替えて下さい。(新バージョンに万が一バグがあり、登録データが消えたらまずいので、以前のファイルはBackUpとして置いといて下さい。というか定期的にDatabaseのバックアップ取っといた方がいいかも)
私のブログのコメント欄のリンクからどうぞ。(パスワード等、前回と同じです。もう忘れていたら、またお問い合わせ下さい)

Re:無題

 ちょうど現在入力作業中でした。早速改良版をダウンロードさせていただきました。
 従前のものでも素晴らしいものでしたが、更にかゆいところに手が届く最高の出来に仕上がりましたね。要望を聞いていただき、更なるバージョンアップに感無量です。
 私自身も既に実戦配備しており、かなりの手ごたえを感じています。
 今後公開予定とのことで、本気で将棋を勉強したい人にとっては最高のツールだと思っています。ますますライバルが手強くなりそうです。
 ただ、ツールのみで強くなれるほど将棋が甘いものではないことは、十分に承知しています。
 このツールの自分なりの活かし方をずっと考えており、将棋本を載せる以外のいろいろな活用法を思いつきました。
 このツールは自分の将棋ライフをますます楽しいものにしてくれるものと確信しています。
 本当にありがとうございました!

4. 無題

穴熊党で行く以上、キーワードは長手数詰め将棋である。とりあえず13から19手でほぐす。詳細はまた今度。

Re:無題

 アドバイスありがとうございます。詰将棋は毎日少しずつ解くようにしていますが、上達している実感はなく苦手意識が強いです。
 けとるさんのアドバイスを自分なりに考えますと、穴熊は耐久時間が決まっているので、この瞬間詰まさないと負けという局面が実戦でも多く生じ、そういった時に長手数の詰将棋の訓練が生きてくるのではといった意味ではないかと解釈しました。
 もし解釈が違っていれば教えてください。
 アドバイスいただいた内容と自分の棋力にかなりの距離感を感じますので、地道な努力により少しずつでもギャップを埋めていければと思います。

5. 無題

近将道場は本名なので気楽でイイデスネ。ボチボチ変わってくるかもしれませんが。24の<システム使用での全人格とシステムの成否を懸けての本気の戦い>と近将はシステム封印して弱い自分を演出して…。ただし、システム使わないほうが勝ちまくったりすると嬉しい悲鳴になりますが、まぁ、ありえない心配はしないほうが良いですね。少ない髪が一段と抜けるから…。(笑い)
ちなみに長めの詰め将棋に取り組むと(特に穴熊将棋に必要な)一局全体を通して差し手の切れ味が増すとおもいますよ。ぜひ、プッシュしておきます。
 本音は、「振り穴は封印されるべきで、攻める事だけ考えればR上昇するのですがね。」とおもっているのですが。
 まぁ、年内がんばってください。

Re:無題

 24と近将で戦法を使い分けされているのですね。
 場所毎に違った棋風で戦ってみるのも面白いかもしれません。
 それにしても、けとるさんの24での上昇ぶりは凄いですね。
 本気の戦いは消耗も激しそうですが、目標目指して頑張ってください。
 私も、自分のペースで少しずつでも上昇できるよう頑張りたいと思います。