忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

短期目標途中経過
GW前に、短期目標を設定しましたが、現状ではこのような経過となっています。

★①「最強の詰将棋200題」の完成⇒完成
☆②「1手・3手必至問題」の完成⇒未完成(あと30問)
  ⇒とりあえず一回転させる。(答えを一通り見る)
☆③棋譜並べ素材100本の選定
 (振り穴50本、筋違い角20本、対振り25本、相居飛車5本)
 ⇒78本選定済(振り穴31本、筋違い角22本、対振り18本、相居飛車7本)
 ⇒とりあえず選定終了。課題局面が出たら増やす。また、必要に応じて入れ替える。
★④ヤフーR1700到達⇒達成
★⑤インフォシーク初段到達⇒達成
☆⑥24で3級へ復帰⇒未達成
 ⇒あと2日チャレンジする。集中力が続けば対局数をこなし、現状での課題を抽出したい。
★⑦近将で4級へ復帰⇒達成
★⑧ハンゲームR550到達⇒達成

 ここに来て、序盤の不備を突かれ24で3連敗してしまいました。
 駒組み段階で不備が発生した場合は、すぐ原因究明し修正していきたいです。
 昨日は、第17回世界コンピュータ将棋選手権 二次予選 をだらだらと見てしまい、時間を浪費してしまいました。決勝のボナンザの活躍ぶりも気になるところですが、全部見てしまいそうなので結果のみ確認することにします。
 休みも残り二日。集中力のない対局が続いたので、気合を入れ直したいと思います。
PR

コメント

コメントを書く