忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

最近心がけていること
最近心がけていることを少々。

①自分の読みを信じる
 強い相手と戦う時は、自分で読まずに相手の手を信じてしまいがちであるが、自分の読みを信じたい。読み以上の手を指されればしょうがない。

②最後まであきらめない
 自分の同レベルの相手であれば、序盤から終盤まで満遍なく強い相手はそうはいないはず。序盤巧者の相手に対し不利になっても逆転できると信じて戦う。信じて戦えば、何かが起こる(ことがある)。

③負けたら棋譜並べ
 対局に負け、頭に血が上った状態でもう一局指しても良いことはない。その戦型の棋譜を並べ敗因を探ること

④集中力は続かない
 仕事帰りの平日では15分2局が自分にとっての集中力の限度である。勝っても負けても2局で止めること
また、最近の好調に対して考えられる要因を少々。

①序盤より中終盤シフト
 以前は終盤に自信なく、序盤の作戦勝ちにこだわるあまり序盤で力を使い果たすことが多かったが、最近は序盤は割り切ってあまり細部にこだわらず、中終盤以降にスタミナを残して戦っていること

②戦型固定による序盤の安定
 戦型が決まっているので序盤でゲームセットになる対局が減少したこと

③勝ち負けにこだわりすぎない
 将棋の勝ち負けに対するこだわりが減ったこと。勝ち負けより内容のある将棋を指すよう心がけていること

④飲酒対局の減少
 以前は飲酒しての対局が多かったが、最近は控えめにしている。当たり前か。
PR

コメント

コメントを書く