忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

最高レート更新
 24に復帰して約一ヶ月半、実戦しかしていませんが、なぜか好調キープしており、4月に入っても11勝2敗と大きく勝ち越したことにより、最高レート(1302)をわずかばかりですが更新(1328)することができました。最後まであきらめないこと、負けを恐れず自分の読みを信じて思い切りよく指したことが奏功したようです。
 ただ、いい時もあれば悪い時もあるのが将棋の怖さ、これまでの経験より好調が長続きしないのは痛感しています。
 将棋に対してたくさん時間をかけていた以前の自分を超えたことは嬉しいですが、レートうんぬんだけではなく、もっともっと将棋を強くなりたいという気持ちは変わりません。
 これからも限られた時間の中で、一局、一局勝ち負けのみにこだわらず、自分の持っている力を出し切ることを心がけて指していきたいと思います。
 最近、自分の将棋の好不調に技術面以外の要因があることに気づきました。別の機会に記したいと思います。
おまけに近将道場での最高レートも微妙に更新し1496となりました。
必敗形の将棋を逆転しました。ツキが味方しているのと多少は以前の自分より粘り強くなったような気がします。以前の自分であれば投了ボタンを押していたような将棋でした。
PR

コメント

コメントを書く