忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の3級復帰
 一瞬の3級復帰かもしれないので、今書いておきたいと思います。
 24に復帰して約1ヶ月半、中級落ちギリギリから何とか3級に復帰できました。
 最近の将棋は序盤しくじっての逆転勝ちが多く、このまま好調持続できるとは思いませんが、以前のようにポキっと折れてしまう将棋は少なくなっているように感じます。
 以前のように序盤で考え込むことが少ないので、脳のスタミナが終盤まで残っていることが好調の原因かもしれません。
 ただ勝ちすぎているときや、負けが込みだすと途端に指し手が荒れてしまい一気に連敗街道まっしぐらとなってしまいますので、サークル棋戦以外は早指しで指さないように、また1日にたくさん指し過ぎないように気をつけて指しています。
 また、以前は24で少しレートが上がるとだんだん怖くなり、ヤフーやハンゲームに浮気していましたが、結局は力がなければどうしようもないわけですので、極端な不調とならない限りは24一本で指し続けたいと思います。
 ちなみに、最近の勉強法ですが、以前のように詰め将棋や局後の検討は全然しておらず、自分の指す戦型の棋譜収集と実戦のみです。
 このやり方では早晩行き詰まると思いますが、どこまでいけるか試してみようと思います。
PR

コメント

コメントを書く