忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

戦型別R点
 この2ヶ月ほど「戦型別R点」なるものを取っているのですが、戦型毎に非常に大きなバラツキがあることが分かりました。

 例えば、A戦法ならR1300なのに、B戦法ではR1000しかないといった具合です。

 いくら終盤重視とはいえ、序盤でぶち壊してしまう戦型が多いと足を引っ張られ全体のRも伸びませんので、しばらくサボッていた棋譜並べをして、弱点克服に努めたいと思います。

 また、序盤ぶち壊れた棋譜を検討するのは忍びないものですが、同じ過ちを何度も繰り返さないために、局後検討を確実にしていきたいです。

 弱点としていた戦型を得意に出来れば言うことないのですが・・・、
 長いこと低迷している戦型については、オーダー変更も考えなければいけないのかもしれません。
PR

コメント

1. 戦型

ブログ再開されたんですね^^短・長期の目標を決め、それをクリアするのはたいへんなことですね。私も感化されモチベーションがあがります。ただ、少しあわただしくなってきたので、将棋の時間を減らそうと思ってます。

裏芸が増えると、指す楽しみがまた増えますね。飛車と角の組み合わせだけでも、何種類もありますし。それに玉の囲いを組み合わせると色々楽しめます。

同じ戦法でこなれてくると、読みの省略によるマイナスもあると思います。表の戦法のオーダーを考えるだけでもよい影響が出ると思います。

Re:戦型

コメントありがとうございます。ブログ記事拝見しました。
ご就職おめでとうございます。忙しくなってきますと将棋を指す時間も減ると思いますが、その方がかえって集中できるのかもしれませんね。
戦型オーダーについて、ある特定の戦型が極端に勝率が低いので、それを強化するか、またその戦型に変えて他の戦型を採用するかの二者択一のなると思いますが、オーダー変更すると自分の将棋スタイルも変わってきますし、新たに遭遇しなければいけない戦型も出てきたりします。
いろいろ悩ましいですが、試行錯誤しながらやっていきたいです。