忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市の将棋大会に参加

 今日、市の将棋大会に参加してきました。
 最近、実戦不足でどうなることかと思いましたが・・・。
 一般はA~Cクラスまであり、今回はBクラスで出ることにしました。
 結果は、下表の通りでした。

対局

相手

戦型

コメント

結果

おじさん

筋違い角四間穴熊

銀得も急所を攻められ一気に寄せられる、受けが弱い。

おじさん

相穴熊

時計のたたき合い、難しい戦いも頓死で拾う。

おじさん

右四間飛車

序盤早々に角交換、途中銀取りをうっかりしそのまま勝利。

高校生

対角交換型四間

変則調、飛車の素抜きをうっかりしそのまま勝利。

おじさん

四間穴熊対急戦

たまに出てくる形、序盤で大差、要「史上最強の穴熊」復習。

 結果は3勝2敗で終了しました。最後の試合勝てば2位のチャンスもありましたが、全勝で優勝が決まっている人に当たってしまい、一泡吹かそうと頑張りましたが勝負所なく敗れ去りました。
 副賞の「扇子?」狙っていただけに残念です。(煙草やめて手持ち無沙汰なので・・・)自分でネットで買うしかなさそうですね。
 また、この大会にはひでっちさんもA級で参加されており、初めてお会いすることが出来ました。
 ネットで指す方とお会いするのは初めてでしたが、対局の合間にお話することができてよかったです。
 
 今日の大会は老若男女さまざまな方が参加しており道場の雰囲気ともまた違って楽しめました。
 実際に盤を挟んで対局することは、やはり新鮮ですね。
 次回はA級で参加できるよう、練習していきたいと思います。

PR

コメント

1. こんばんは

一昨日はお疲れ様でした。
yamatetsuさんにお会いできて良かったです。
また道場で会ったときは是非対局しましょう^^/

Re:こんばんは

こんばんは。先日はお疲れさまでした。お会いしたことによって、HIDETCHIさんをより身近に感じることができよかったです。
正直なところ、かなりモチベーションUPしました。道場でも年代の近い方がいませんでしたので、また道場に行く楽しみも増えそうです。
再戦する際に備えて、スパーリングに励みたいと思いますw。
コメントを書く