忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況あれこれ
更新及びコメントの返事をさぼってすみません。
様々な意欲が低下していました。
近況について報告します。

(漢検について)
SMKブロガーの密かなブームになっているようで驚きです。
ひでっちさんに採用してもらって一気に広まったようです。
恐るべきひでっちさん・・・w。
まだお試しでない方は一度試してみてはいかがですか?

(24名人戦について)
とにかく待ち時間が長い。ひたすら長い。
待っても待っても相手が現れない。現れないことにはどうしようもない。
現在8位で落選圏内。だがこればかりはどうしようもない・・・。
予選敗退もやむなしか・・・。

(Infoseek将棋について)
24名人戦の待ち時間の暇つぶしに何となく始めてみました。
ヤフー、24、ハンゲーム、近将に続く第五の戦場。
何故始めたかというと、最近、なかなか勝てず、真剣勝負に疲れていたので・・・。
今まではすべて持ち時間の長い将棋で指していましたが、番数がこなせないのと、一局に非常に疲れたため、最近将棋を指す意欲に欠けていました。
ここではすべて持ち時間1分、秒読み30秒でさくさく指しています。
5級から始め現在3級。時間の短い将棋も気分転換と勘を養うにはいいかも。ただし、手が荒れるので指しすぎは禁物か?
ここは、対局者の数がやや少なめですが、秒読みを声で読んでくれるところと、王手の時のバーンという効果音がいいです。疲れていて眠い時でも、ビックリして目の覚める効果音です。
(ヤフーの将棋のように知らない間に時間切れ連発ということがなく安心)

(市将棋大会について)
かなり迷っていましたが、余った年賀状で申し込んでしまいました。
B級で登録。勝敗は度外視です。
参加目的は、最近向上心と意欲が低下しているため、モチベーションUPのためです。
本番までに下記調教を行います。(優先順位①→④)
①「5手詰ハンドブック」全問題を1問1分以内で解けるように繰り返す。
②「読むだけで強くなる終盤のコツ130」を解きなおす。(盤面をイメージする。)
③Infoseek将棋の早指しでスパーリングする。(終盤重視)
④主要戦型の復習。(多分ここまで手が回らない)

(SMK王位戦について)
自分が不参加だったためか、予想をサボっているうちに手遅れに・・・。
システム上現時点での実力が近い人と当たるため、予想は難しいです・・・。
参加されている皆さんの健闘をお祈りします。

(卒煙について)
無事1ヶ月経過しました。まだ吸いたくなることはあります。
最近は体調の変化を感じることはあまりなくなりました。
1本でも吸ったら努力が水泡に帰すので、これからも吸わないつもりです。
今回も「卒煙式」コメントを載せてみます。

ステータス: 大将
卒煙日: 2006年 12月 29日
卒煙からの日数: 0年 1ヶ月 0日 7時間 2分
延びた寿命: 2日と9時間22分
節約できた金額: 9387円(節税分 5919円)
節煙本数: 625本 53.2m シンデレラ城
今日の一言:卒煙から1ヶ月が経過しました。おめでとうございます。
(ひよこが祝福してくれましたw)
PR

コメント

1. こんばんは

私も将棋大会申し込みましたー。
A級で登録しました。
クラスは違いますがお互い頑張りましょう^^

3MK&SMKでA級B級制覇だーっ

Re:こんばんは

こんばんはw。お返事が遅くなってしまいすみません。
風邪をひいたり、仕事が忙しかったりで・・・。
体調のほうもだいぶ回復したため、明日の大会にはなんとか出れそうです。
実戦からかなり遠ざかっているため、今晩はスパーリングしてきます。
コメントを書く