忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将棋大会に参加して(1)
 第四回三島市民囲碁将棋大会(SBS、静岡新聞協賛)に参加してきました。
 
 将棋の部は合計123名が参加し、A級~D級に分かれて熱戦が繰り広げられました。(D級は小学生)
 
 私は、B級で参加しました。本番前のスパーリングで全く勝てない散々の出来でしたので、結果度外視、開き直って本番に臨みました。

 スイス式トーナメント5回戦での戦いです。

(第1R)
 相手の方が居飛車で2枚の銀を繰り出してきたため、四間美濃で迎えうつ。相手玉が薄いので思い切って攻めて攻め切った。

(第2R)
 相手の方の居飛車模様に右四間で対抗。序中盤で優勢を築きそのまま押し切った。2連勝と幸先良いスタート。ここで昼食休憩。ちょっと欲が出てきた。

(第3R)
 相手の方の棒銀模様に普通なら四間穴熊に組むところを作戦負けを恐れ四間美濃に組むも棒銀の基本的な攻め筋から一直線の攻め合いとなり完敗。完全に相手の方の術中にはまった。いつもの四間穴熊にすればたとえ負けても納得いくが後の祭り。
PR

コメント

コメントを書く