忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

2HN活用法
 ヤフー将棋や24で指す場合の方法として、本来的には邪道なことだと思っていますが、精神衛生上、一つのHNで負けまくると、やけになってしまい、更にRが下がってしまうので、2つのHNを使い分けています。
 
 例えば、ヤフーではHN①とHN②を持っていて、例えば、HN①とHN②がともにR1500だった場合、

1 HN①を1550まで引き上げる
2 HN②に切り替え、1600まで引き上げる
3 HN①に切り替え、1650まで引き上げる
・・・・以下繰り返し

といった具合に2つのHNを使い分け、徐々にRを上げていくというやり方です。
 このやり方であれば、一つのHNで負けまくってもあともう一つがあるという安心感を得ることができます。実際このやり方でヤフーで1700までたどりつくことができました。

 このやり方を24でもやってみようと現在HN①とHN②があり、
HN①が1300ほどなので、HD②を1350に引き上げようとしていますが、HN②のほうは逆に連敗でみるみる下がってしまい、R1100程と200点も乖離していまいました。
 この調子では、HN②をあと250点引き上げなければHN①に交代することができませんので、当分HN②でプレイすることになりそうです。
 一生HN②のみだったりして・・・(苦笑)。

 こだわるまいと思っていてもRにこだわってしまうのが私の悲しい性で、こだわりだした途端に全く勝てなくなるのも悲しい性ですね。
 
 やはり昨日までの好調モードは単なる確変モードで突然変異に過ぎませんでした。何もしないのに急に将棋が強くなる訳はありません。

 負けが続く時は手が乱暴になっていることが多いので、一局一局丁寧に指すことを心がけたいです。
PR

コメント

コメントを書く