忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

相穴熊戦の逆転劇
 相穴熊戦は一旦悪くすると逆転の難しい戦型です。
 本譜も自分から攻めたのですが、仕掛けを誤ったため、圧倒的不利に陥りました。
 普通に指してはリードが広がるばかりなので、逆転のストーリーを考えながら指しましたがいずれも不発に終わり、もうダメかと思いましたが、最後の最後で運良く逆転することができました。
 いつも逆転負けされるほうが多いので、逆転勝ちは嬉しかったです。
 あと序盤の定跡のうろ覚えは厳禁。仕掛けの局面は時間をかけてもう少し読まないと、本譜のように簡単に悪くなってしまうので要注意です。


PR

コメント

1. ファイト、ファイト!

こんばんは。私は相穴熊の将棋は序盤にいつも、銀損ぐらいしてしまうので(笑)、こういう将棋を見るとあきらめない気持ちは大事だな、と改めて思いますね。^^
そういえば、私のブログ、更新が滞っていますので、また、、再開しますね。^^;では

Re:ファイト、ファイト!

zxvpr-999さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
zxvpr-999のブログも楽しみにしているのですが、パスワードがかかっていますのでw。
泥沼にどっぷり浸かってしまいなかなか這い上がれません。
終盤になると自信がなくなり手が縮こまってしまいます。
将棋って本当に精神力が大事だと思います。
ファイト一発!気合だけは失わずに頑張ります!
コメントを書く