忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

音割れがひどい
 ライブ映像を再確認しましたが、音割れがひどいですね。演奏と併せて、改善の余地大です。
PR

コメント

1. 見ました

こんばんは。ライブ見ましたよ!
午後の部を少し見させて頂きました。その時は喋ってはおられなかったのですが、喋っているシーンも「ムービー」ボタンで後から見させてもらいました。
乾杯て・・w 昼からw

私が記憶していたyamatetsuさんの声となんだか違う気がしました。^^; yamatetsuさんとは本当に少しの時間しか話してなかったので、記憶が曖昧過ぎて、長期間を経て自分の中で勝手にキャラが変化していたかもしれませんw 今回聞いてみると、アナウンサーのように本当に綺麗な美声ですね~。なんだかお顔の記憶も自信無くなって来ました・・・w
生ピアノの方は、録音が高音部が割れてしまっているのが残念ですね。声よりもピアノの音がだいぶ大きいので、マイクの位置を調整する余地ありでしょうか?あるいはお持ちのマイクの性能の限界でしょうか。。

娘さんのピアノ、可愛い~~!!☆

Re:見ました

 こんばんは。HIDTCHIさんのブログもいつも楽しく見ていますw。
 HIDETCHIさんのピアノのレベルも遥か彼方のところまで行ってしまわれ、海外将棋普及の方も反響を呼んでいるなど遥か遠くの存在になってしまわれたようでw恐れ多くてコメントすらできずにおりました(笑)。
 私の方はというと、現在は将棋もピアノも全く進歩なしという状態です。
平日もキーボードでもいいので少しは弾きたいのですが、全く弾けないので土日に固めうちしていますが、レパートリーの維持が精一杯で相変わらず指が動きません。
将棋の方も試してみたいことがあり、こっそり指していますが実力ダウンが激しく本格参戦はまだまだ先となりそうです。集中力が全然ないですね。
 今回のライブは半ば外的要因(笑)により無理やり決行してとんだ恥さらしとなってしまいましたので、今後のライブについては再考の余地ありですw。ただ、はまる要素はあります。
娘の演奏については、嫌がるのを半ば無理やり撮ってしまいました。この曲で12月の演奏会にエントリーしていますが、まだまだミスが多いですね。(私よりはミス少ないですが(爆)。)
 ピアノの音については位置が近すぎるのと、ライブはノートパソコンの内蔵カメラでやっているのでスペック上の問題かもしれません。どちらかいうとライブは音より雰囲気を楽しむ感じですね。音のほうは以前からUPしている娘撮影用のビデオカメラのほうがいいようです。
 HIDETCHIさんの今後の更なるご活躍にも注目していますw。

2. そんな

そんな、遥か遠いなんてことないですよーー!!!
隣町に住んでいるじゃないですかw ・・って、築城してからは場所が違うんでしょうか?
そんな寂しいこと言わずに遠慮無くコメントして下さい。

ピアノは先生のおかげで、練習してる曲はうまく弾けますが、他の曲を弾こうとするとボロボロです。yamatetsuさんのライブは、とても上手いなーと感心して見ていました。ドラクエの曲ってなんか多声的(ポリフォニック?)な曲が多いように感じます。私はそういう曲が苦手で、バッハのインヴェンションとか先生に勧められても嫌がって練習しないので、こういうのが弾けるyamatetsuさんが羨ましいです。

Re:そんな

HIDETCHIさんは将棋もピアノも腕を上げるのがとても早く驚くばかりです。妻も私のピアノは「下手くそ」ですが、HIDETCHIさんのは褒めていましたw。
 私はピアノも将棋も「下手の横好き」ですが、好きなものはずっと続けていきたいと思います。将棋も以前のようにしゃかりきにならずに、余暇として楽しんでいます。
 将棋もピアノもある程度時間をかけないとうまくなれないのは一緒ですね。
 コメントは遠慮なくするようにしますw。ところで結婚式のときに得意な曲を披露しないのですか?(笑)。

3. Re: Re:そんな

私の彼女も、yamatetsuさんのピアノ上手いって言ってましたよ!
私は極度のアガリ性なので、普段弾いているような曲を結婚式で弾くなんてできそうもありません。
でも、彼女がフルートをやっているので、私が簡単な伴奏だけして、二人で演奏しようかなと思っております。
それから、yamatetsuさんのピアノの歴史についてコメントし忘れていました! 今度話しますと言われてずっと気になっていたのです。今は無い国産メーカが手作りで作ったものなんですか!! すごいです。見るからに本当に風格があって、とても貴重なピアノですね。

Re:Re: Re:そんな

 ええっ?ブログ見ていた人はHIETCHIさんだけではなかったのですねw。
 「ライブを妻と見ました。」とかいう話を聞いたり、目から火が出るほど恥ずかしいですね(笑)。とても人様にお見せできるような代物ではないのですが・・・。
 それはそうと、彼女の方はフルートを吹かれる方なのですね。羨ましいっすw。
 是非結婚式の演奏の映像をYOUTUBEにUPしていただけるとこの上ないのですが(笑)。
 もしくは。結婚後、夫婦でステッィカムライブデビューという話はないですかね(爆)。
 是非聴いてみたい!!
コメントを書く