忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

「王宮のロンド」練習風景(2)
 極めて完成度は低いですが、とりあえず完走したのでUPします。
 難しい部分は少し音を減らしました。

 この曲を弾きながら感じたのは、やはり指の動きが悪くスムーズに弾けていないということでした。
 子供のころからも含めてハノンのような類は一切やったことがないのが響いています。

 そこで遅ればせながらハノンをやるか、もう少しレベルを落とした楽譜でやるか考えています。

 ただ年齢的に今さらハノンをやっても、もう指は動かないのではないか、またはどうせ長続きしないのではないかという気もしており、迷っています。

 ハノンをやるのであれば、今日本屋で、「おとなのハノン~指の動きをよくするピアノ・トレーニング・ブック」という易しめのいい教材をみつけたのでそれでやってみようと思います。

 実戦あるのみと思えば、「ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム【I~V全曲集】」(楽しいバイエル併用)を購入し、ひたすらレパートリーを増やしていくことも考えています。

 先日購入した「ドラゴンクエスト Ⅰ~Ⅷ スーパーベスト」もとてもいい本なのですが、今の私のレベルですと少し苦しく、一曲通すのにかなりの時間が必要です。

 どちらの方法がよいか、しばらく考えて決めたいと思います。

 
PR

コメント

1. すごい!

おおお、両手がめまぐるしく動いている・・。めちゃめちゃ難しそうですねー。すごいです(@o@)
「関連動画」で他の人が弾いているのも見てみましたが、さらに続きがあるんですね。しかも後半はさらに複雑そうで、神業のようでした。

ピアノ教室のアドバイスありがとうございました。いろいろ探してみます^^/

Re:すごい!

欲張ってもう少しマシな作品をUPしようと試みましたが、撃沈しました。やはり、一日やそこらではあまり変わり映えしませんでした。
 ゲーム版ではここまでなのですが、この曲には続きがありますが、今の私には難しいですね。
 YouTubeのお手本の方はフルバージョンをUPされていますが、まさに神がかっていますね。ピアノのレベルが全然違いますので当然ですが。
 HIDETCHIさんのピアノは、ノクターンあり、ジャズ風の曲ありと変化に富んで素晴らしいと思います。
 特にジャズ風の「宿無しジョニー」はリズムの取り方が独特で、難しそうですね。また、ノクターンのような長編の曲でもミスが少ないというのが本当にうらやましいですね。新作を楽しみにしていますw。
コメントを書く