忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

「王宮のロンド」練習風景
 ドラクエⅢの城のテーマ曲です。この曲もどうしても弾いてみたかった思い入れの強い曲です。

 ドラクエⅢは開店前から店に並んで入手した記憶があります。Ⅱからいろいろなところが進化しており、ドラクエシリーズの中でも強く印象に残っている作品です。

 演奏の方はバイエルレベルの私にはかなりきついですが、とりあえず前半部分のみUPします。

 たどたどしく、間違えだらけてもいいので、まずはゲーム版の最後まで通して弾けるようになりたいです。

PR

コメント

1. こんばんは

 この曲、こうやって見てみるととても難しそうですね・・・。結構メロディーが速い(@o@) 後半も難しそうですが頑張って下さい。

 奥さんのご実家にピアノが眠っているんですか~! 素晴らしい。家族みんなで連弾できるじゃないですかw 羨ましいなー
 私はまだ独身ですが、結婚するなら将棋が指せる人かピアノが弾ける人にしようと思いました!(笑) 前者はムリだな・・・

 ピアノ教室、どちらに行かれてたんですか? このあたりだと、どこかオススメとかありますか? アドバイスお願いします。

Re:こんばんは

 曲については、平日時間があれば少しずつでも練習しています。気分転換にもなりますね。
 連弾は、娘とは指導がてらすることはありますが、嫁とはさっぱりですねw
 結婚相手については、私も昔は将棋を指せる人がいいなぁとは思っていましたが、周りにさっぱりいなかった(笑)。ピアノについては特に思っていませんでしたが、今にして思えば上手い人がやはりいいですねぇ。
 私の場合は嫁と出身地も趣味も共通点も何もないですが、好きなことをやらせてもらえるのが一番ありがたいと思っています。
 共通の趣味とかはあれば越したことはないですが、なければないで何とでもなりますw
 ピアノ教室については、私は個人的に知っている人のところに通っていました。
 一般的に大人になってから習うのであれば、例えばすみやとかが主催しているのはいかがでしょうか。(自分はやったことないので分かりませんが、結構習っている方もいるようです。)参考HP記しておきますので、宜しかったら参考にしてください。
http://www.sumiya-goody.co.jp/classroom/default.asp
またこちらは地元で老舗の楽器店(タンザワ楽器)です。先週末ドラクエ楽譜探しに行った際、チラシをもらってきました。ヤマハと提携しているようです。
 子供のピアノ教室ならHIDETCHIさんお住まいの市の教室も開講しているようです。問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
http://www.tanzawagakki.com/
 個人的にやっているピアノ教室は子供ならOKですが、大人向けもやっているかどうかは分かりにくいかもしれませんね。
コメントを書く