忍者ブログ
現在は少しお休み中ですが、またじっくり将棋を指せる日がくることを楽しみにしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 休日を中心にひたすら対局に明け暮れています。
 序盤に難があるようで対局を繰り返しながら改善中です。
 本局は右玉の相手に対する対策。
 いつものとおり無為に穴熊に潜ると作戦負けに陥ると思い、左金を繰り出して相手の玉頭を制圧する作戦に出ました。
 相手の棒銀を相手にせず、中央突破に成功、王手飛車で仕留めました。
 ヤフー将棋からの取材

 まだまだ、対応できていない相手の序盤作戦がたくさんあるので、対策ができたらどんどんアップしたいと思います。
PR
念願の将棋ウォーズ二段獲得棋譜をアップします。


(最近意識していること、思ったこと)
・序盤は結構適当に指している(以前ほど序盤にこだわらない)
・ネット将棋では内容はともかく番数を稼ぐ
・負けても気にしない、少し休んでまた指す
・楽観的に指す、ミスを気にしない
・以前ほど局後検討を行わない
・リアル(道場)とネットでは真剣度(疲労度)が全く異なる
・詰将棋も棋譜並べもほとんどしない
・大きな目標を立てない

 久しぶりに指し込んでいるせいか、対局そのものが勝っても負けても楽しいです。
 しばらくはこのスタイルでやってみようと思います。
最近になり、ようやく将棋を指すことができるようになり、
 1 YAHOO将棋 (R1600~1650程度)
 2 将棋オンライン  2級程度
 3 81道場     初段~2段程度
 などでかけもちして100局前後指すことができました。
 将棋ウォーズの方も地道に対局を重ねた結果、ようやく二段までたどりつけました。
 二段到達時の成績は、以下のとおりです。
 49戦 31勝 18敗 (勝率0.632)
(棋力レーダーチャート)
 総合 14.9
 攻撃力 2.4  守備力 3.2 芸術力 2.4
 早指力 2.6  戦術力 1.6 終盤力 2.6
 です。
  また、地元の月例会に参加し、B級ながら5戦全勝、賞状獲得できました。
  しかし、そのうち2戦は、明らかに負け将棋で、改善の余地が大いにあります。
  次回よりA級での戦いになりますが、このままでは全敗必至です。
  対策を練って月例会に臨みたいと思います。
 久しぶりの投稿になります。
 最近将棋を指す機会は減っており、電王戦やNHK杯など観戦が中心です。
 特に電王戦には夢中になり欠かさず見ていました。
 コンピュータ相手に全力を出しつくして戦うプロ棋士の姿に心打たれました。

 将棋を指すのは息抜き程度で最近購入したタブレット「ネクサス7」を使って無料アプリ(プログラムはボナンザの模様)や「将棋ウォーズ」でたまに指したりしています。
 無料アプリのソフトは意外と強く、通勤電車で早指し対局しますが、「レベル2」にも2割程度しか勝てません。
 COMは明らかに無理攻めっぽいことをしてくるのですが、咎められないか終盤でひっくりかえされることが多いです。

 一方、将棋ウォーズのほうは、10分切れ負けで対戦しています。
 30級からスタートし、この対局の前までで11勝3敗、19級です。
 戦型を固定し戦っています。
 今朝早起きしてしまったため、朝5時前から対局開始です。
 相手は強豪初段の方。


 
 棋譜解析しますと途中かなり悪かったようですが、終盤運よく逆転することができました。
 ほぼ直感で指していますので棋力向上は見込めませんが、スリルがあって息抜きとしては楽しいです。
 本局の勝利で18級に昇級することができました。
 こちらの初段までの道のりも24と同様に長そうですが、ぼちぼち楽しんでいこうと思います。
 「3・5・7手詰将棋」を最後まで解き終えました。
  結果は、以下のとおりとなりました。 

  三手詰 五手詰 七手詰
本書の三段平均解答時間 14秒 1分10秒 3分18秒
本書の二段平均解答時間 27秒 1分48秒 5分45秒
本書の初段平均解答時間 56秒 2分59秒 10分45秒
私の平均解答時間 25秒 1分14秒 1分55秒
本書での認定棋力 二段 二段 三段
正答率 98.3% 100.0% 97.5%










(感想)
・本書の棋力認定は甘く感じた。特に七手詰は非常に甘い。
・解きやすい問題が多く、瞬間詰将棋や不調時の詰将棋に良いと感じた。
・七手詰問題で一問15分かかって解けない問題あり。
 合い駒を一つづつ検討するのが面倒で無意識のうちに合い駒を必要とする指し手を省略していた。
・本書の七手詰問題の難易度は「7手詰将棋」より難しく「7手詰ハンドブック」より易しい印象。

 現在までに、「5手詰将棋」「5手詰ハンドブック」「7手詰将棋」「7手詰ハンドブック」「3・5・7手詰将棋」合計964問のタイムトライアルを行いましたが、依然として詰将棋への苦手意識は残っています。
 次は、「9手詰将棋」を解くつもりでしたが、その前に「いちばんやさしい7手からの詰将棋」を解いて、長手数への苦手意識をなくしていきたいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/28)
(10/29)
(10/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yamatetsu814
性別:
男性
自己紹介:
将棋
(レーティング戦)
【最高R】
◇激指9 1123(5級)
◇激指11 1382(2級)
□24 1388(2級)
□将棋ウォーズ    ニ段
□81dojo  1731(三段)
□ヤフー  1714 (紫レート)
□将棋オンライン 1418(一級)  
★近将:1550(初段)
★インフォ:1557(初段)
★ハンゲ:602(上級棋士)
■アマ連 :1436(4大会出場)
現在R;1423
16戦12勝4敗

(詰将棋)
現在804問挑戦済
5手詰将棋(挑戦済)(202問)
5手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
7手詰将棋(挑戦済)(202問)
7手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
3・5・7手詰将棋(挑戦済)(160問)
9手詰将棋(挑戦予定)(202問)

(ローカルタイトル)
江南将棋大会 C級優勝(4勝0敗)
愛岐会    D級優勝(4勝0敗)
三島市民将棋大会B級4位(3勝1敗)
広小路杯   B級優勝(5勝0敗)

(SMKタイトル)
棋聖戦準棋聖(準優勝)
竜王戦準竜王(準優勝)

将棋への取組
ひたすら実戦
対局を楽しむ
将棋ができることに感謝する

ピアノ
(現在休止中)

□UP済(練習含む)
「ラダトーム城」(Ⅰ)
「街の人々」(Ⅰ)
「広野を行く」(Ⅰ)
「フィナーレ」(Ⅰ)
「ドラゴンクエストマーチ」(Ⅱ)
「Love Song 探して」(Ⅱ)
「果てしなき世界」(Ⅱ)
「ほこら」(Ⅱ)
「レクイエム」(Ⅱ)
「恐怖の地下洞」(Ⅱ)
「海原を行く」(Ⅱ)
「戦い」(Ⅱ)
「この道わが旅」(前半)(Ⅱ)
「王宮のロンド」(Ⅲ)
「冒険の旅」(Ⅲ)
「ほこら」(Ⅲ)
「勇者の故郷」(Ⅳ)
「馬車のマーチ」(Ⅳ)
「ジプシーの旅」(Ⅳ)
「不思議のほこら」(Ⅳ)
「エレジー」(Ⅳ)
「謎の城」(Ⅳ)
「木洩れ日の中で」(Ⅵ)
全23曲
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © [ 将棋練習日誌 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]