忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

息抜きの「将棋ウォーズ」
 久しぶりの投稿になります。
 最近将棋を指す機会は減っており、電王戦やNHK杯など観戦が中心です。
 特に電王戦には夢中になり欠かさず見ていました。
 コンピュータ相手に全力を出しつくして戦うプロ棋士の姿に心打たれました。

 将棋を指すのは息抜き程度で最近購入したタブレット「ネクサス7」を使って無料アプリ(プログラムはボナンザの模様)や「将棋ウォーズ」でたまに指したりしています。
 無料アプリのソフトは意外と強く、通勤電車で早指し対局しますが、「レベル2」にも2割程度しか勝てません。
 COMは明らかに無理攻めっぽいことをしてくるのですが、咎められないか終盤でひっくりかえされることが多いです。

 一方、将棋ウォーズのほうは、10分切れ負けで対戦しています。
 30級からスタートし、この対局の前までで11勝3敗、19級です。
 戦型を固定し戦っています。
 今朝早起きしてしまったため、朝5時前から対局開始です。
 相手は強豪初段の方。


 
 棋譜解析しますと途中かなり悪かったようですが、終盤運よく逆転することができました。
 ほぼ直感で指していますので棋力向上は見込めませんが、スリルがあって息抜きとしては楽しいです。
 本局の勝利で18級に昇級することができました。
 こちらの初段までの道のりも24と同様に長そうですが、ぼちぼち楽しんでいこうと思います。
PR

コメント

コメントを書く