忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

詰将棋タイムトライアル(2)
詰将棋タイムトライアル(2)です。

「5手詰ハンドブック」 終了しました。

(設定ルール)
平均回答時間       1分30秒
正答率              90%
ギブアップ             5分

(実施結果)
平均回答時間       1分35秒
正答率               92%
総回答時間    5時間16分56秒
不正解16問の内訳   ギブアップ9問、誤答7問

となり、設定した目標をクリアすることができませんでした。

(感想、反省点)
・脳内で将棋盤が正しく動かせず間違えた問題が何問かある。
・初手の間口が広い問題は初手が閃かないと解くのに時間がかかる。
・飛・角の効きを使う問題に苦戦しやすい。
・ギブアップ多すぎ。
・タイムトライアルによる焦り、誤答にも影響あり。
・ギブアップルールは詰将棋本に挫折しないために有効なルール。

「5手詰めハンドブック」には相当苦戦しました。「5手詰将棋」のように並べ詰めだけですむ問題が少なく、一問当たり多くの解答時間を費やしました。
自分の棋力が停滞している要因の一つとして、このレベルの詰将棋に詰まってしまうことが考えられます。
ただ、「5手詰将棋」同様、詰将棋の手筋が多く詰まっており、今後も「5手詰将棋」、「5手詰ハンドブック」を詰将棋の基本書として繰り返し解いていきたいと思います。
一問あたり30秒以内ですらすら解けるようになりたいです。

次回は、「7手詰将棋」に挑戦します。
「7手詰将棋」
(設定ルール)
平均回答時間       1分30秒
正答率              90%
ギブアップ             5分
PR

コメント

コメントを書く