忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

対中飛車
最近、ブログが更新できませんでした。
いろいろ忙しいのと、スランプ以来ほとんど対局していないのが原因です。
スランプはどうやら疲れからきているようで、集中力が欠けている状況です。

































































































なお、初めて局面図の貼り方が分かりましたので、投了図(というか時間切れ図)を載せてみます。



ここで、ぼーっと考えていたら無念の時間切れとなってしまいました・・・。
そういえば、この負けパターンは下の記事の②のパターンそのままですね。(失笑)
この局面での候補手は
①7五角
②5一飛
③5四飛
くらいですかね?
形勢はというと、後手悪くはないと思いますが、思ったほど戦果が上がっていないようです。
やはり、しばらく対局を控え、終盤の勉強でもしようかなと思いました。
また、更新が滞りそうな気が・・・(汗)
PR

コメント

1. 余計なことかもしれませんが

局面図はモノクロで実際の新聞みたいな
図面が入りますよ^^;
柿木のファイル→印刷プレビュー→局面図と進み
モノクロの局面図が出ます。その上にマウスを
ポイントして右クリックし、名前をつけて画像を保存する。でマイピクチャーでもマイドキュメントでも好きなところに保存してブログに画像としてアップすればいいのです。見やすくていいですよ。知っておられたらゴメンナサイ。

Re:余計なことかもしれませんが

コメントありがとうございます。
なるほど・・・ずっと分からなかった懸案が解決しました。
コメントの方法で試したところできなかったので、原因を探していたら、柿木の「Kifu for Windows」のバージョンが古いためだと言うことが分かりました。新しいバージョンですとコメントの方法どおりできるので、OKだと思います。(まだUPしていませんが)
次回のUP時に早速使わせていただきます。
もし宜しければ、これからもどしどしコメントいただけるとうれしく思います。
コメントを書く