忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

スランプ
どうしたことか、ヤフー将棋での連敗が止まりません。
足掛け12連敗です。ネット将棋をやり始めて経験したことのない快挙(?)です。
せっかくの機会ですから、おもいつくまま書いてみたいと思います。

負け方はさまざまで、
① 序盤崩壊型
② 勝負どころで考え込んでいたらいきなり時間切れで「負け」と表示された
③ 普通に負けた
④ 必勝パターンだったのに、やはり考え込んで時間が切迫し駒をクリックし損なった
⑤ ①~④の原因で負けが込み、冷静さを欠いた状態ですぐ対局しまた負ける

などなどです。まったく手が見えず、かなりの重症?です。 

そこで、私なりにできるだけ客観的(?)に原因を分析してみました。

① やはり疲れているのかも、集中力がまるでないこと
② 序盤の定跡の手順を「思い出そう」とするだけで、手を読んでいない。読み抜けが非常に多い
③ 終盤の訓練が不足している。短時間に読めず時間に追われ焦ってしまう
④ 定跡を一気に詰め込もうと、頭が「パンク」してしまっている
⑤ 部屋にクーラーがなく暑すぎて思考力が低下してしまう(笑)

「スランプ克服法」 何かないかな?
PR

コメント

1. スランプ克服方

スランプは誰しもありますね。
会員掲示板や日記に書いた克服法で好評の対策は、「自分の勝った棋譜を並べる」です。
勝った棋譜というのは、我ながら好手連発で気持ちのいいもの。劣勢を跳ね返しての逆転勝ちもあるでしょう。そこで、自分の将棋を見ながら悦にいるわけです。一種の自己暗示ですね。「なかなか、やるじゃないか」とか、「捨てたもんじゃないなぁ」とかです。
案外、単純な発想ですが、これがなかなかの効果があると米長先生も言っておられます。是非お試しあれ。

Re:スランプ克服方

コメントありがとうございます。
スランプはどうやら疲れからきているようで、かなり長期的です。
最近は、主に苦手な終盤(詰め、必至)の練習をしています。
教えていただいた方法試してみるつもりです。
っていうか、これが実力かも・・・(汗)
コメントを書く