忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

SMK新人王戦&竜王戦&順位戦
SMK新人王船及び竜王戦もいよいよ終盤にさしかかり、順位戦も募集が締め切られました。順位戦の表ができるのが楽しみですね。
新人王戦と竜王戦について、今後の展望を簡記したいと思います。

(新人王戦)
今日現在6名の方が残っており、mickey_minnieさんとcarpediemさんがベスト4進出を決めています。
現在のRで1000点超はcarpediemさんとS_tokubeiさん。
また、carpediemさんは元新人王、S_tokubeiさんは前回の棋聖戦ベスト4の実績があり、両者を中心とした展開が予想されます。
個人的に注目しているのが、前回順位戦で対戦した、mickey_minnieさんと、ブログ開設後RをぐんぐんUPされているSun Rayさんです。
ただ、トーナメント一発勝負。何が起こるか全く分かりませんので、皆さんにタイトル獲得のチャンスは十分にあると言えます。

(竜王戦)
もっと波乱を期待していたのですが、(笑)現在のところ波乱もあまりなく、3連勝以上の方も出てきていません。
最後まで2連勝のままで終わったら、最連は該当者なしになってしまうのでしょうか?
現在のところ、決勝T進出を決めているのが、A組のR1500超を誇り卒業間近のhajime777さん、B組の「ミスターSMK」ことtaka-cさんです。
そして、C組では本日fujitsu さん対 hideponn@初杯さんの決勝戦があり、D組では、本日cammy0109さん対Higashionnaさんが対戦し、勝者がsix-formula@竜王さんと激突します。
まさに、現在のSMKを代表する役者が揃いました。
優勝予想はといいますと、やはり3MKでも堂々の戦いを演じており、Rも1500に迫るsix-formula@竜王さんが本命だと思います。
しかしながら、皆さん竜王防衛を阻止せんと気力十分でぶつかってこられると思うので、全く予断を許しません。
個人的には、cammy0109さんがどこまで勝ち進むのか、王位戦、王将戦の早指し戦で好調のfujitsu さんの戦いぶりに注目しています。

私個人的には、前回の順位戦はボロボロで相性のいい棋戦ではありませんが、一番楽しみにしている棋戦なので、調子を上げていきたいです。
現在のRだと、B2くらいになりそうですが、今日対局しまくってもっと上のクラスを狙うか?はたまた、下のクラスになってしまうか?そんなことを考えるだけでも、面白いです。
メンバー表ができたら、また展望を書きたいですね。
ただ、順位戦はレベルが拮抗しているので、予想をするのがとても難しいですが(笑)。
PR

コメント

コメントを書く