忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B1順位戦第五局 ~意表を突かれる~
本日natsu.witchさんと、順位戦第五局の対戦があり、敗れました。
戦型はナツさんの四間飛車と予想していたのですが、予想に反して居飛車でこられたため、こちらの対応が不十分で駒組みがおかしくなってしまいました。
データ主義に走りすぎていた弊害が出てしまいましたw。
やはり決めつけは禁物だと反省しきりです。
本当は載せるのが非常に恥ずかしい棋譜ですが、今後の反省のために、あえてUPしたいと思います。



















































































自ら、自戦記ブログを公開している手前、相手の方に研究されるのは当然だと思いますし、それに対する対策を打ち出せなくては、初段を目標にするとはとても言えません。
本局を通じて自分の将棋の脆さを痛いほど味わいましたので、時間を掛けてでも克服していかなければならないと思っています。
目先の勝ち負けのみに囚われることなく、いろいろ変えていかなければならない必要性を痛感した一局でした。
PR

コメント

1. おおお(TT)

すごい棋譜ですね^^;
これは山さんがどうのではなくナツさんの構想が飛びぬけていたのかもしれません。

だからと言って序盤から差が付いていたわけではないですが
「精神的な差」は相当ついていたのでしょうね。

私も最後の最後で悪手、
郵政なのに精神的に追い詰められて悪手などなど、多々あります。

でもそれが今後の教訓になれば逆にいいことですよね^^

共にがんばです^^

Re:おおお(TT)

sixさんこんばんはーw。早速のコメントありがとうございます。
本局はナツさんの構想が素晴らしかったです。完敗でした。
ただ、あえて通常の形を崩してまで対策を練られていたことに喜びを禁じえない自分もいるのです(爆)。
少しだけ私の穴熊も認知されたのかな・・・と。(そんなわけない!!)
と冗談を言っている場合ではありません。
なんだが、ここからが本当の勝負が始まった気がします。
本局の課題は、ブログ開始当初から課題にしていた重要テーマなので、何とか克服しないと私の将棋に未来はありません(大げさか!?でも本気でそう思っていますw。)
今後の方針を一晩頭の中で考えようと思います。(寝不足になりそう)(爆)。

2. 頑張れ~!!

こんばんは~。4手目まで来て、英春流炸裂か!?と思いましたが6六歩からの矢倉もあるんですね。(^^)善悪はどうであれ、自分が指したい手は指すのが一番ですよ。思いっきり踏み込むと気持ちがいいですよ。(笑)まあ、男は散り時も大事、なんですが。(爆)

Re:頑張れ~!!

zxvpr-999さん、こんばんはー。コメントどうもですw。
英春流マスターであれば、4手目以降英春ワールドに入れるのですが、私のはまだ「にわか英春流」で対居飛車バージョンは対応いませんでしたので、もろくも崩れました。このままズルズル行きそうな予感です(涙)。

3. 残念でしたが・・・

強さが認められているということですね!明らかに変化されて、得意をはずされたということでしょう!どんな対策を打ち出すか楽しみです。

Re:残念でしたが・・・

toshiya9012さん、こんばんはー。コメントありがとうございますw。
次局からバンバン得意形を外されそうなので、対策お楽しみに!っと言いたいところなんですが、相手が変われば千変万化、そんなに簡単ではなさそうですねーw。しばらくサンドバック状態の棋譜が続くかもです(爆)。
コメントを書く