忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

順位戦第三局
順位戦第三局、646778さんとの対局です。
646778さんは、B1でも名将候補とされる強豪で、順位戦2連勝と好調のようです。
前回対局では勝負所を作れませんでしたので、なんとか勝負になればという思いで臨みました。















































































本局は646778さんのミスに助けられ、何とか拾うことができました。
これまで、対戦間隔が短く大変でしたが、次戦までしばらく間がありますので調整していきたいと思います。
PR

コメント

1. 先ほどの・・・。

こんばんは。先ほどは、予告どおりの急戦でなくて、すいませんでした。実は身内の結婚式で
帰宅するのが遅れてまして、そこで気持ちが浮ついていたので、穴熊に走ってしまいました。すいませんでした。(涙)

Re:先ほどの・・・。

zxvpr-999さん、こんばんはー。昨日の試合お疲れ様でした。感想戦まで見ていたかったのですが、風邪気味でしたので早目に寝ましたw。
戦法のことは気にすることないですよーw。相手のある話ですし、早指し戦ではやはり慣れている戦法のほうが指しやすいですから。
それにしてもお二方の早見え早指しには感心するばかりでした。そして高段者の穴熊対策は手厳しいなと驚愕した次第です。
次の棋戦もあるようですので、また雄姿を見せてください。応援していますw。

2. 無題

おおお。
(「おおお」が口癖になってきた・・・ sixさんがうつった?)

華麗ですー。
歩の叩きから華麗な素抜き。そして、華麗な即詰み~。
強い・・・
次期帝王はyamatetsuさんで決まりですね^^

#確かに途中▽6三歩の方が良かったようですね。(というか、先手の銀が死んでる?)

Re:無題

HIDETCHIさん、コメントありがとうございます。ここだけの話ですがw本来であれば、右四間急戦及び右四間穴熊のスペシャリストである646778さんに対し、正々堂々と受けて立ちたかったところです。しかしながら、自分も右四間穴熊の使い手で、飛車先不突右四間穴熊の怖さを思い知っており、変化球で臨まざるを得ませんでした。これも、終盤力に自信のないところから来ており、情けない限りです。
HIDECHIさんの終盤力を知る者として、いささか、次期帝王の名乗るのは時期尚早と思っています。ただ、SMK棋戦は私にとって、格好のモチベーションを高めるきっかけになり、毎局テーマを持って戦えていることも大きいです。まさにSMKなくして私の棋力向上は無かったものと確信しています。
ということで、HIDETCHIさんも、3MKの合間を縫って(?)SMK棋戦に参加されてはどうですか?w。おそらく、HIDETCHIさんも負けられないでしょうし、他のSMK会員の方のモチベーションUPに寄与することは間違いないと思うのですが(爆)。
まあ、それはさておき、ブログ開設されたことで、HIDETCHIさんの活躍ぶりが見られるのは、楽しみですし、励みになります。
私も、ゆっくりではありますが、少しずつでも階段を上っていきたいと思いますw。

3. 無題

強い勝ち方ですね。将棋に対するまじめな姿勢を見習いたいとおもいます。 ポイントについてですが、私は1週間で24のポイントを300下げたことがありますので、実力差はないでしょう(笑)これから指してきま~す。では。

Re:無題

toshiya9012さん、こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。私のRがなかなか上がらないのは、いい将棋と悪い将棋の差が激しすぎることが理由の一つだと考えています。24で初段まで300足らずですから、道のりは長いですね。ヤフーですと同水準くらいまであと100足らずですから、(ブログ内のレート表参照)24にはこの層にたくさん人がいるということだと思います。24の初段の方の将棋は自分とは全然次元の違う印象を受けます。一気にRを300下げることはありえても、300上げることは現状では考えられません。
初段へ到達するためには、数多く指せばいいというものではなく、将棋の質そのものを変える必要があると思います。私の場合は、遊びに毛の生えたレベルで指していた時期が長く、手に変なクセがついてしまっています。それを克服するために、ある方法を試そうと思っています。もし、その方法で効果が上がれば、ブログにUPしたいと思います。
これからも、もし気付くこと等があればコメント等いただけると幸いです。

4. リンクはらせてもらいました

今日私もブログ開設しました。実は私も将棋練習帖のようなブログをやりたかったのです(笑)おおいに参考にさせていただきたいと思います(ず~ず~しい)それでは。

Re:リンクはらせてもらいました

toshiya9012さん、こんばんはーw。ブログ開設おめでとうございます。
早速拝見しました。きれいな素材が貼られていてにぎやかなブログになりそうですねw。
私も全くのブログ初心者から始め、現在もほとんど知識はありませんが、何とか続いています。私のブログはつまらないものですが、参考にしていただけるなんて幸いです。
これからもトシヤさんのブログ見に行きますね。これからの紙面の展開が楽しみです。それではw。
コメントを書く