忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近将初段達成!!
 近将初段4度目の挑戦にしてようやく達成することができました。
 ぴったり1550点です。
 終盤は勝ちを急いでしまっため、難しい局面になりましたが、なんとか凌ぎ切ることができました。
 近将の300点ボーナスに助けられた形ですが、なかなか達成できなかっただけに嬉しいです。
 今宵だけは勝利の美酒に浸ることとし、明日からは本丸の24初段に向けて歩みたいと思います。
 この局面が初段達成の一局のポイント局面です。

 ここで、例えば△5五桂のような手では▲8二飛成より後手玉は詰んでしまいます。
 対局中にそれに気づき、以下の手順で指しました。
 △5五角▲6六銀△8五桂▲同馬△8八銀▲8六玉△6七龍・・・以下後手の勝ち
 △5五角と打ち、先手が▲6六銀と一枚銀を使ってくれたので自陣の詰めろが消えたので、更に△8五桂と捨てて馬をバックさせ、自陣の手を稼ぎました。
 △5五角に対しては▲8六玉と逃げる手もありましたが、△7四桂▲9六玉△9四歩!が詰めろ逃れの詰めろとなり、何とかいけていたようです。
 以前の自分であればこのような局面で冷静になれず自爆していたと思いますのでこのような局面で自玉と相手玉の距離感を考えるようになったのが進歩かもしれません。

おまけに初段達成一局前の将棋を載せます。近将初段の相手の方に対して会心譜でした。

PR

コメント

1. おめでとうございます

お久しぶりです。
おお、▽8五桂!! これは凄いですね。手数稼ぎの妙手ですね。また、▽9四歩の詰めろ逃れの詰めろも凄い。(手順中、▽7四玉は「桂」の誤記でしょうか)
私なら自玉の詰めろを見落として負けてしまいそうです。

そういえば、ミニノートPC、私も最近購入しました。EeePCです。もしかして同じだったりして。結構便利ですよね。

Re:おめでとうございます

 HIDETCHIさんお久しぶりです。youtubeの普及ビデオを物凄い頻度で追加されており凄いなと思って見ています。私も自分の使っている戦型については日本語でもいいから定跡解説ビデオなんて作れたら素晴らしいなと思います。
 初段達成の一局は、四度目の初段挑戦だったため、どうしても勝利したく、ポイント局面では時間をかけて勝ちになる手順を探しました。私も普段の対局なら普通に自玉の詰みを見逃し負けているところです。△8五桂は相手に銀を使わせたことにより自玉の詰めろは消えているのですが、更に自玉を遠くするために考えた実戦ならではの手順です。(相手玉も馬が近くに来るため手厚くなってしまいますが。)
 ミニノート、私もEeePCにするか相当悩みました。購入したのは、デルの「INSPIRON mini10」です。デルは2台目で今回は店頭で購入しました。「イーモバイル」もつけましたので、どこでもネット環境が手に入るのが最大の魅力です。また、オフィス搭載バージョンを買ったので、このパソコンを使って「将棋勉強ツール」の新作問題の追加や問題を解きたいと考えています。(メインパソコンはオフィス非搭載)
 また、「イーモバイル」の方も以前ドコモのPHS回線でネットにつないでいた時によく接続切れを起こして将棋対局で不戦敗になることが多かったのですが、回線は遅いですが安定しているようです。これなら将棋対局できそうです。(トンネル等移動中でなければ)
 子供を公園で遊ばせながらお日さまの下で24対局などしてみたいですね。「現代版縁台将棋」でしょうか。
コメントを書く