忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

竜王戦決勝戦第二局を振り返って
 今日、竜王戦の二局目を戦い、やはりバツ(×)でした。
 これで二連敗、竜王位獲得ならず、以前の準棋聖に続き、準竜王となり、SMKタイトルに手が届きませんでした。

 一言でいいますと、力負けです。終盤以降の地力の差を非常に感じました。

 終盤の入り口までは互角で戦えていたはずなので、どこで悪くしたか時間があればビデオ動画で振り返ってみようと思います。

 対局してくださった東恩納さん、対局&感想戦楽しかったです。どうもありがとうございましたw。
 これからしばらく(当分の間)サークル棋戦、将棋対局、ブログ更新が難しくなるかもしれません。

 もう一回り大きくなって戻ってきたいですねw。
PR

コメント

1. 無題

私も終盤付近少しだけおじゃまして見てました。
おたがいがっちりと穴熊に組んで互角に見えましたが、なんですかね~?あのじりじりと居飛車がよくなっていくのは・・・確かに地力といえば地力なんでしょうが、でもyamatetsuさんには、これと言った悪手はなかった気がします。あれで負ければついてない(運が)とあきらめましょう^^。

Re:無題

観戦していただきありがとうございましたw。今回の戦いではSMKのトップクラスの方と続けて指す機会に恵まれ、自分の形に持ち込めればそこそこ戦えるという感触と、終盤の力不足という収穫と課題を得ました。今後に活かしたいですね。

2. おっと

もう二局行われてしまいましたか。。。
対局はもう少し先かと油断してたら、観戦に行けずじまいでした。残念。
棋譜見ましたがどちらも白熱した戦いですね。難しい局面ばかりです。
1局目では飛車回るまえに▽4六歩は入れてみた方が良かったかな~。よく分かりません。序盤は勝ってますよね。
決勝で2局ともこんな良い将棋を指せるなんてもう立派なSMK強豪ですね。

Re:おっと

 コメント遅れすみません、いろいろバタバタしていました。今回の戦いは今年2月に24に復帰して以来の総決算という形でした。感触的には復帰前よりは強くなっている感触を得ましたが、終盤力、対応力の面では初段まではまだ開きがあるという課題が残りました。
 今後諸事情から将棋を指す時間は減ると思いますが、できる範囲で接点を持ち、カンを失わないようにしていきたいですね。
コメントを書く