忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

アマ連公認R大会に参加
 最近、いろいろと忙しくネット対局が全くできていません。
 しかし、せっかく今年2月以来ネット対局に復帰したのに棋力を落としたくない・・・。
 そこで、棋力維持を図るため、某市で行われたアマ連公認R大会に参加してきました。
 主催者の方に初めてである旨告げると、24の点数を聞かれたため、約1300点と伝えたところ、A~E級のうちC級位と伝えられました。
 しかし、対局が始まるときD級であることが伝えられ、改めて参加者のレベルの高さを思い知らされた次第。
 最近将棋を指していないので、結果度外視で4局精一杯指そうと臨みました。

 対局はスイス式トーナメント4対局で行われ、
 
 第一局 対中飛車 自玉居飛穴 ○  難解な終盤戦制する。
 第二局 対中飛車 自玉居飛穴 ○  と金攻めが奏功す。

 望外の2連勝スタートとなりました。
 2連勝同士となった第三局の模様はこちら。


 第三局 対三間飛車 自玉居飛穴 ○


 3連勝同士の第四局(決勝戦)の模様はこちら


 第四局(決勝局) 対右四間 自玉四間穴 ○

 何と、4戦全勝で優勝してしまい、賞品(図書券)ゲットしてしまいましたw。

 アマ連公認のR大会には始めて参加しましたが、結果はともかく、緊張感を持って対局することができ、楽しかったです。
 
 もしかしたらアマ連のHPに結果が載るかもしれないので(?)楽しみです。

 これからも、ネット対局はほとんどできそうもありませんので、リアル大会での真剣勝負を通じて棋力維持を図っていきたいと思います。
PR

コメント

コメントを書く