忍者ブログ
現在は少しお休み中ですが、またじっくり将棋を指せる日がくることを楽しみにしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王将戦も終盤にさしかかる中、竜王戦の組み合わせ表が発表されました。
竜王戦は独特のシステム(パラマス式トーナメント)で、R上位者ほど有利なのですが、試しに過去5回の決勝T進出者の状況を調べてみまところ、下表のような意外な結果が出てきました。

Rの順番

人数

決勝T進出確率

期待値

一番目

7人

35%

50%

二番目

4人

20%

25%

三番目

6人

30%

12.5%

四番以下

3人

15%

12.5%

このように、R一番手および二番手の方の意外な苦戦ぶりと、三番手の方の健闘ぶりが目立つ結果となりました。
これらの結果と、過去の実績を踏まえ、決勝T進出者及び最連獲得者の予想をしたいと思います。

どのブロックも魅力あふれる面白い顔ぶれが揃いました。
今から竜王戦の開幕が楽しみですね。(以下敬称略)

(Aブロック)
何と言っても、今回久々の参加で参加者中最高R保持者のhajime777さんに注目が集まるブロックです。

HN

寸評

bondjkt

元竜王であり、王将戦でもベスト4進出果たす

hajime777

今回出場者の中で最高Rを誇る、第5回ベスト4実績あり

takaponn

最近R上昇、一気にベスト20入りを果たす、伸び盛りか

最連◎

okadama

第7回最連獲得の再来なるか

最連○

suzuhiro

銀河戦、王将戦の大活躍は特筆すべき


(Bブロック)
上位にA級の3名がずらりと並ぶ豪華なブロックです。
私もこのブロックですが、大変なブロックに入ってしまったという印象です。

HN

寸評

tomo.tak

過去5回で2度の準優勝、1度のベスト4の実績

GETAYA

Bブロック最高Rを誇り、強豪を待ち受ける

taka-c

言わずと知れたミスターSMK、上位3人横一線か

最連◎

S_tokubei

棋聖戦ベスト4進出、勢いに乗れるか

最連○

tkekun1115

第7回最連獲得の再来なるか


(Cブロック)
このブロックもタイトルホルダーや、最近好調な方がずらりと並ぶ激戦ブロックです。

HN

寸評

fujitsu

王将戦大活躍、富士山大爆発なるか

hideponn@初杯

初杯のタイトルホルダー、二冠なるか

646778

王将戦活躍、第10回ベスト4進出

最連◎

Znyasu@名将

前回最連獲得、防衛なるか

最連○

natsu.witch

第9回優勝者、最連&ベスト4なるか


(Dブロック)
このブロックの一番の興味はやはり、six-formula@竜王に挑戦権を獲得するのは誰かということです。
ベスト4をかけた熾烈な戦いが見られそうです。

HN

寸評

six-formula@竜王

防衛を果たすためには負けられない

nakanisi yuto

王将戦ベスト4進出、前回ベスト4の実績も

Higashionna

第5回優勝者、安定した実力誇る

最連◎

sonicspeed@棋聖

棋聖位獲得後初棋戦、最連&二冠狙う

最連○

ryuzoudou

王将戦ベスト4進出、ごぼう抜きなるか

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 卒業者です。
初めまして。
棋聖戦準優勝おめでとうございますM(_ _)M
自分も今、振り穴をたくさんやっているのでよかったら見に来てもらえたら嬉しいです。
tyaruta19 URL 2006/09/25(Mon)17:01:12 編集
» Re:卒業者です。
tyaruta19さん、初めまして。
サークルの中でも振り穴党はほとんどおらず、振り穴の棋譜が載っているHPも少ないので、最近はほとんど独学で勉強していました。
SMK卒業者の方で、振り穴使いとは、とても心強いですねw。
早速、ブログ拝見させてもらいました。
相穴熊戦等もあり、非常に興味ある内容でした。
これからも、参考にさせていただきます。
また、振り穴の棋譜でコメントしてくださる方がいないので、もし宜しければ、自戦譜で気づいた点などをコメントいただけると大変嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

2006/09/25 20:01
» 無題
一番手候補に挙げていただき、ありがとうございます^^
でも、富士山大爆発したら大変ですよ(爆w)
やまてつさんの名前も是非あげたかったのですが、上位3人が凄すぎますね・・・
私の予想を見事に裏切っちゃう活躍を期待してますw
fujitsu URL 2006/09/26(Tue)00:39:13 編集
» Re:無題
コメントどうもですーw
今回の竜王戦予想の記事を書くのには、少し苦労しました。やはり、R上位者が俄然有利ですからね。ただ、いろいろ調べてみるうちに単純にそうともいえないのではないかと思い、Rだけではなく、今現在HOTな方や竜王戦に相性の良い方を中心に選んでみました。
富士山は今、間違いなくHOTですから。でも大噴火は勘弁してください(爆)
王将戦もタイトルが視界に入ってきましたね。準決勝でも好勝負期待していますw。
私のほうは、今回も相手が非常にパワフルで正直きついと思っていますが、強豪の方と対局できるのはとても楽しみで、ワクワクしています。どこまで戦えるか、思い切って試してみたいですね。
2006/09/26 06:29
» こんばんはー
予想に名前を挙げていただいてありがとうございます~^^

やまてつさんとは同じ組になりましたので、SMK初対戦が実現するかもしれないですね。楽しみにしています。^^

それにしても意外にR上位者の決勝トーナメント進出は難しいのですね。
いやなデータ見ちゃいましたが(笑)、お互い頑張りましょう。
taka-c URL 2006/09/27(Wed)00:35:11 編集
» Re:こんばんはー
たかさん、こんばんはー
今回の記事を書く際、少し考えたのは、ただ予想しただけでは、多分皆さんと同じ予想になってしまうことです。
例のデータは少しでもオリジナリティーを出すための苦肉の策でしてーw。
たかさんのデータも興味深く見させてもらいました。
やはり優勝者はR暫定一位の方が多いんですね。なるほどのデータです。
何はともあれ、私が勝ち進めば間違いなくたかさんと対戦できるのですが、今回のメンバーはかなり強豪ぞろいなので、どうかといったところです。
ただ、たかさんとは是非戦ってみたいですねw。対戦できるよう頑張ります。あてにせずお待ちくださいませ(笑)
2006/09/27 19:45
» おおお^^
暫定3位が結構多いですね。
そういえば前回は私も3位からだった^^;

今回の竜王戦は竜王ドリームが起こるのか?
来るべき者がそのままくるのか?

いやはやどきどきしますね。

準棋聖の勢いで山鉄さんも頑張ってください。
私もがんばります^^
six-formula URL 2006/09/27(Wed)09:06:08 編集
» Re:おおお^^
sixさん、こんばんはー
掲示板の予想記事、面白く読ませてもらいましたw
予想屋が多く見るのも大変ですね。(笑)
いっそのこと皆さんの予想まとめた表でも作ってみましょうかw。
何はともあれ、盛り上がるのは楽しくてとてもいいですね。
竜王戦はR差が近い試合ばかりで気の抜けない試合が多く、観戦みょうりに尽きる棋戦だと思います。また、最連をだれが獲得するかも非常に興味深いですね。開幕が待ち遠しいですね。
zxvpr-999さんとの開幕特別企画の方も楽しみにしていますw。
2006/09/27 19:52
» 最連◎!
名前を挙げて頂き、ありがとうございます。
タイトルがあるうちに、できるだけ目立っておきたいですね(笑)
予選順位のデータはとても興味深かったです。
あと1位、高ければ・・・・・・(←順位4位・笑)
sonicspeed 2006/09/27(Wed)20:09:11 編集
» Re:最連◎!
ソニックさん、こんばんはー
私もソニックさんと同じ4位ですが、私たちが決勝T進出できれば、竜王位、&最連位のWタイトル獲得のチャンスができますw。
これは、R上位者ではできない竜王戦の楽しみ方ですね。
そして、ソニックさんは、棋聖位と合わせて三冠王!
こんなチャンスがあるのは、ソニックさんくらいですよ。(爆)
棋聖戦決勝戦の再現となれば更に最高ですねー。(さらに爆)
お互い、棋聖、順棋聖の名に恥じぬような戦いがしたいですね。(笑)
2006/09/27 21:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/28)
(10/29)
(10/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yamatetsu814
性別:
男性
自己紹介:
将棋
(レーティング戦)
【最高R】
◇激指9 1123(5級)
◇激指11 1382(2級)
□24 1388(2級)
□将棋ウォーズ    ニ段
□81dojo  1731(三段)
□ヤフー  1714 (紫レート)
□将棋オンライン 1418(一級)  
★近将:1550(初段)
★インフォ:1557(初段)
★ハンゲ:602(上級棋士)
■アマ連 :1436(4大会出場)
現在R;1423
16戦12勝4敗

(詰将棋)
現在804問挑戦済
5手詰将棋(挑戦済)(202問)
5手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
7手詰将棋(挑戦済)(202問)
7手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
3・5・7手詰将棋(挑戦済)(160問)
9手詰将棋(挑戦予定)(202問)

(ローカルタイトル)
江南将棋大会 C級優勝(4勝0敗)
愛岐会    D級優勝(4勝0敗)
三島市民将棋大会B級4位(3勝1敗)
広小路杯   B級優勝(5勝0敗)

(SMKタイトル)
棋聖戦準棋聖(準優勝)
竜王戦準竜王(準優勝)

将棋への取組
ひたすら実戦
対局を楽しむ
将棋ができることに感謝する

ピアノ
(現在休止中)

□UP済(練習含む)
「ラダトーム城」(Ⅰ)
「街の人々」(Ⅰ)
「広野を行く」(Ⅰ)
「フィナーレ」(Ⅰ)
「ドラゴンクエストマーチ」(Ⅱ)
「Love Song 探して」(Ⅱ)
「果てしなき世界」(Ⅱ)
「ほこら」(Ⅱ)
「レクイエム」(Ⅱ)
「恐怖の地下洞」(Ⅱ)
「海原を行く」(Ⅱ)
「戦い」(Ⅱ)
「この道わが旅」(前半)(Ⅱ)
「王宮のロンド」(Ⅲ)
「冒険の旅」(Ⅲ)
「ほこら」(Ⅲ)
「勇者の故郷」(Ⅳ)
「馬車のマーチ」(Ⅳ)
「ジプシーの旅」(Ⅳ)
「不思議のほこら」(Ⅳ)
「エレジー」(Ⅳ)
「謎の城」(Ⅳ)
「木洩れ日の中で」(Ⅵ)
全23曲
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © [ 将棋練習日誌 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]