忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竜王戦展望(2)各予想紙特集号

竜王戦開幕も真近に迫り、SMK掲示板や、SMK会員の方のブログでは、活発な予想が繰り広げられております。
そこで、皆さんの予想を一つの表にまとめてみました。

各予想者の順位を◎→○→▲→△→×の順に印を打ちました。(△、×は複数ある場合もあります。)
ただ、コメントのみの方は、ニュアンスだけでは順位が良く分かりませんでしたので、とりあえず、名前の出てくる順番にしてあります。(違っていたらゴメンナサイ。)
特に、sixさんの予想は順位が全く分らないところがあるので、文意を勝手に汲み取り解釈してしまったものもあります。(申し訳ありません・・・。)
また、私のブログの最連候補の方は、便宜上決勝T進出予想者の次に挙げさせていただきました。

予想は、それぞれの方の特色が表れていて面白いですね。
でも、予想はあくまで予想ですから、実際は何が起こるか全くわかりませんね。
では、早速いってみましょう。(以下敬省略)

(Aブロック)
一番人気はボンド元竜王。二番人気はハジメさんというのが大方の予想ですが、どうでしょうか。
たかぽんさんが台風の目になるかもしれませんね。

HN名

six竜王

taka-c

fujitsu

Sun Ray

やまてつ

hajime777

 

bondjkt

takaponn

 

 

buchiken@名将

 

 

 

suzuhiro

 

 

 

okadama

 

 

×


(Bブロック)
やはりゲタヤさんと、竜王いわくダブルTコンビさんに人気が集まっています。
しかしながら、いろいろな方が注目されており、皆さん一発狙っているようですね。(私もです。)(爆)

HN名

six竜王

taka-c

fujitsu

Sun Ray

やまてつ

GETAYA

 

tomo.tak

 

taka-c

▲ 

 ◎

yamatetsu814

 △

 

 

GT-Toshi

 

 

 

 

demon kun

 

 

 

 

S_tokubei

 

 

 

 

tkekun1115

 

 

 

 

×

Sun Ray

 

 

 


(Cブロック)
このブロックもひでぽん初杯と富士山で人気を二分していますが、実績ある強豪の方がたくさんおり、全く予断を許さないブロックだと思います。

HN名

six竜王

taka-c

fujitsu

Sun Ray

やまてつ

hideponn@初杯

 

fujitsu

646778

×

 

natsu.witch

 △

 

 ×

nocria@名将

 ▲

 △

 

 

shimagogira

 

 △

 

 

 Znyasu@名将

 

 

 

 

 △


(Dブロック)
このブロックはやはり、six竜王に人気が集まりました。
しかし、タイトルホルダーはじめ、皆さんが、竜王位奪取に意欲を燃やしているはずです。

HN名

six竜王

taka-c

fujitsu

Sun Ray

やまてつ

six-formula@竜王

 ◎

Higashionna

 

nakanisi yuto

 ▲

 

sonicspeed@棋聖

 ○

 

 △

cammy0109

 

 ▲

 

 

ryuzoudou

 

 

×

 myonda

 

 △

 

 

 

PR

コメント

1. おおお^^

予想を集計したあらたな試みはまたいいですね~♪

私のは予想と言うより展望と見解なので敢えて順位は出してないけど違った観点から見ていくとまた展望(予想)が楽しくなりますね。

こうやって展望予想を書くことによって士気が高まり、ここ半年の参加者増加につながったのかもしれませんね。

(KMT発足と参加者増大の時期が同じだからw)

対局にかぎらずこうやってみんなと切磋琢磨していくことが将棋への興味や向上につながるのかもしれません^^

また遊びにきま~す^^

Re:おおお^^

six竜王、コメントどうもですw。
昨日の竜王戦特別企画、お疲れ様でした。熱戦でしたね。
私も観戦していたのですが、飲み会のあとでかなり酔っており、終盤までは意識があったと思うのですが、気がついたら終わっていました。
よって、コメントもできず、大変失礼しました。

今回の試みは、温めていた構想で、皆さんの予想が出揃ったら、やろうと思っていました。皆さんの傾向がそれぞれあり、面白いですね。
ただ、それよりも、皆さんでワイワイガヤガヤやることで、盛り上がればという、KMT精神とでも言うんでしょうかねぇー(笑)
何はともあれ、開幕が楽しみですねw。

2. これは面白い^^

おお、またまた新たな企画の登場ですね~
それぞれの予想が一覧になると、どなたが注目されているかが一目で分かりますね。取りまとめお疲れさまです。^^
竜王戦はR上位者優位なので、ある程度予想がかぶるかと思っていたのですが、それでも個性が出るものなのですね。面白いです。^^;

Re:これは面白い^^

takaさん、コメントどうもですw。
今回の企画は、結構力が入り、思ったより時間がかかってしまいましたw。(観戦しながら、1時間くらいでしたか?)ただ、できばえを眺めてみると、これはこれで面白いかなと思いました。
私個人的には、最連争いもとても楽しみです。私くらいの位置にいますと、最連&決勝T進出というダブルチャンスもありますしね(笑)
竜王戦のシステムは対戦者の実力が接近しているため、見ごたえのある試合が多いですね。
名前が載っている方も載っていない方も、皆さん一発狙っていると思いますので、観戦も楽しみです。新星現れるか!?熱戦に注目したいと思います。

3. これはいいですね

全部の予想を見てはいましたが、こうやって一覧になると、また違った面白さがありますね。
six-formulaさんは鉄板ですか。同組の私としては頭が痛いです(笑)
いよいよ開幕ですが、1つでも多く勝てるようお互い頑張りましょう。

Re:これはいいですね

sonicさん、こんばんはー。コメントどうもですw。
確かにsixさんは、強豪ですが、競馬でも、これだけ人気がかぶると別の馬を買いたくなるものですw。
一発勝負なので、チャンスは必ずあると思います。
sonicさんも、最近R上昇中で、好調のようですね。(観戦中のRを見て、おっと思いました。)
お互い調整期間は十分にあるので、調子を上げて試合に臨みたいですね。

4. 無題

こんばんはー。
この一覧表楽しいですね。

一覧になるなら私も2位3位を予想しておけばよかった(笑

竜王戦、共にがんばりましょう!

Re:無題

Sun Rayさん、こんばんはー。コメントどうもですw。
この企画が皆さんに好評のようで、とてもうれしいです。時間をかけて作った甲斐がありましたw。
皆さんといろいろ予想したりするなかで、棋戦が盛り上がり、モチベーションが上がれば言うことないですねw。
Sun Rayさんのブログ、楽しく読ませてもらっています。Rが伸びているようで、調子良さそうですね。
私もブログはじめて思ったのですが、自戦譜を記事にすることがかなり棋力向上に有効なのではと思っています。これまでは、負けて悔しがっていただけですからw。
これからも、お互い自戦譜をどんどんUPして、R上昇といきたいですね。
コメントを書く