忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

私と将棋(3)
その後大学に入りましたがバイトやサークル活動等に明け暮れ、将棋の存在すら忘れていました。
そんな時、大学の掲示板に「将棋部員大募集」の看板が私の目に飛び込んできました。
うちの大学にはもともと将棋部がありましたが人数が集まらず、できては廃部の繰り返しだったのです。そして、将棋好きの先輩がまた新たに将棋部を立ち上げようと募集していたのです。
興味はありましたが一人で行くのも気が引けるので同じサークルの将棋好きの友達を誘って部室(といっても談話室を勝手に?使っていただけだが)を覗いてみると、人は二人しかおらず「試しに指してみない?」と言われ自動的に入部するはめになりました。
入ってはみたものの、ほとんど活動はしていなかったのですが、先輩に「団体戦申し込んだから」と急に言われたのです。
団体戦は5人制で部員は4人しかいないので、補欠はもちろんいません。
どんなに弱くても出なければなりません。
先輩に「あと一人はどうするんでしょうか?」と聞いても。「助っ人でも頼めばいいんじゃないの?」と気楽なものです。
団体戦はもう間近に迫っていました。どうなってしまうのでしょうか。
二回生の春のことでした・・・(次回へ続く)
PR

コメント

コメントを書く