忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治神宮大会について
たまにはピアノ以外のお話をしたいと思います。 

 高校野球ファン以外の方はご存知ないかもしれませんが、毎年11月には明治神宮大会が開催されます。
 この大会は、大学の部と高校の部がありますが、今日お話したいのは高校の部についてです。

 高校の部は、春の選抜大会の代表校を決める大会である各地区ブロックごとの優勝校が秋の神宮球場に集い、トーナメントを行うというものです。

 この大会は、以前は国体のようなセレモニー的な?大会でその大会で優勝しても特に何の特典もなかったのですが、数年前から春の選抜の出場枠に「神宮枠」なるものができて、この大会での優勝校が所属する地区ブロックの代表校が1校増えるという特典が付き、この大会の持つ意味が変わってきています。
 また、この大会は好チームが揃うことが多く、春の選抜を占う大会でもあります。

「明治神宮野球大会」
http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/index.html
 なぜこの話をしたかと言いますと、私の故郷の愛知県の高校である中京大中京が秋季高校野球東海大会に優勝し、この大会に出場するからです。

 今年の中京大中京は投攻守まとまった好チームのようで、選抜の好成績を期待しています。一回戦の近畿大会優勝校である天理高校戦は強豪同士の戦いで選抜を占う意味でとても楽しみです。
 
 とは言ってもテレビ中継がないので、神宮球場に行って見るしかないのですが・・・w。
 見に行ってしまうかも(笑)。ライブ実況はしませんが(爆)。
PR

コメント

コメントを書く